プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚家庭の自分の居場所について。
結婚し子どもが1人います。
子どもの場所を作る、というのもあるのですがいつからか妻に、自分の私物をとにかく邪魔扱いされるようになり細かい物などは捨てるように言われ、服なども洗濯カゴ1つ程度の量になり、高価なものは流石に捨てられませんが北側の物置のような部屋に全部乱雑に置かれて何だか家に居場所がないなぁと思えるようになってきました。
自分が居るだけでも邪魔なんじゃないかとさえ思える時もあり、家にいても気が休まりません。
周りの既婚男性にきいても、まぁそんなもんだよだから家には真っ直ぐ帰らないし休日も理由をつけては外で過ごしてる、という人もちらほらいてこれが普通なのかなと考えるようにもなりました。
基本的に家庭があるとどこもこんな感じなのでしょうか?
中には趣味や遊びの為にアパートをこっそり借りてるという人もいて驚いたのですが、家では肩身が狭くなっていくものですかね?

A 回答 (2件)

嫁が化粧品も服も安いものを使い自分の時間もほとんどを使って家事育児、下手したら仕事もしているのに

何を言っているのかな?と言うのが
嫁側からの正直な感想です。

2人の子供ですから
子供のために我慢するのが父親かと…

自由にしたければ
それだけ稼いで広い家を買うなり
嫁が家事育児を少しでも楽になるように(便利な家電を揃える、仕事をしてなくても認可外の保育園に入られる、週に何回か外食やウーバーイーツが頼めるなど)してあげれば嫁側もさほど夫を圧迫するような態度にはならないかと思います。

それが現状できないなら
子供のものは増える一方散らかる一方ですから
自分たちのものを減らして少しでもスッキリさせたいと思う嫁の気持ちも理解してもらいたいなぁ…と…

もしくは、
居場所がない居場所がないと言う人は
大抵の場合、育児もほとんど嫁に任せきりで
嫁の趣味の時間や休む時間は与えないのに
自分の趣味の時間が欲しいと言う人が多いかと思います。

なので
家にいる時に
自ら積極的に
せめて育児に参加することで、居場所なんて
いくらでも出来ますし
多少夫が趣味の時間を持っても
どーぞどーぞ!となるものですけどね…

確かに、うちでも主人のものは
減りました。
家も買ってもらい、育児にもここ2年くらいはずいぶん参加するようになってくれましたが
うちには子供が3人もいるので
やはり不要なものは捨てたいのが現状です。

例えば結婚時大量に持ち込んだゲーム
週一でも使っていればいいのですが、
実際は仕事が忙しく数ヶ月触っていないものなどもありましたので…

ただ、さすがにうちでは
持ち主の意見も聞かず捨てるのは
穴の空いた靴下やヘタれた下着くらいで
処分したい理由を伝えて主人に選択してもらう
形にしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家自体は広いです、ただ掃除が面倒とのことで使う部屋をかぎっています。
妻は専業で、日中はこちらは仕事なので何もできませんが夜間は炊事や育児は私が担当しているので可能な限りできることはやっていると思っています。
私が休めるのは夜中眠る時だけで、あとはほぼ動きっぱなしです。
こう言っては何ですが、子どもが泣いても起きない、昼過ぎまで寝ていて掃除や買い出しを行わず帰宅した私が全部やる、日中何をしていたの?とむしろ私が言いたくなることばかりです。愚痴すみません。

まー家が狭いとそうなりますよね。

自分も長年そんな感じでした。ただ最近は子供も大きくなり大学近くに住み始めたので、普段は子供部屋を間借りできたり、親が他界後の実家を相続して、その気になれば自由に使える等、状況は好転してきました。苦節15年!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、家は広いです。
ただ掃除が面倒とのことで使わないようにされています。