プロが教えるわが家の防犯対策術!

親に甘えたい気持ちと自立したい気持ちが混ざってます。高校生女子です。
親に抱きしめてもらったり甘えたいとか思うことも多いけれど、干渉されるとイライラしたり一緒に出かけるのは恥ずかしいとか思ってしまいます。干渉された瞬間はイライラするのですが、しばらく考えると私のことが大切だから干渉してくるんだなと思いイライラが収まり、申し訳ない気持ちになります。これの繰り返しです。幼児みたいに甘えたい気持ちもありますが、甘えてるのにも関わらず、干渉されたときはイライラ感を出してしまいそうで怖く申し訳ないです。このように思ったのは2ヶ月前からです。

A 回答 (5件)

正常な反抗期だと思います


素直で家族想いな主様が反抗期、それだけでしょう
次第に無くなるでしょうしそんな時期あったなと思い出すくらいになります
    • good
    • 0

高校生にもなり抱き締めて欲しいや甘えたいは過干渉かと。



高校生なら出来るだけ親離れをして成長した方が良く友人や彼にそれを沢山していたら呆れられてしまい、パパ活に走る様になります。
    • good
    • 0

自分の気持ちを冷静に分析できています。

私にはあなたが人として成長過程にあることを確信しています。人間はそんなに強い生き物ではありません。いい歳をした大人になっても、あまりに辛くて心細い思いに苛まれる時は、やさしい手で誰かからギュッと抱きしめて欲しいな、と願うものです。やさしく構われたい、でも過干渉に感じられる時はその人が親でも友達でも誰であっても、ウザくメンドイって思うものですよ。カッコつけて言うと人間は矛盾を抱えた生き物なんです。

あなたはきっと独立心の強い,自立を求めるタイプの人なのでしょう。

こんなこと言うと私の性格を疑われてしまうけど,
腹の中でお母様のこと、極端に言うと「うるせっ」と思っててもいいです。腹の中は自由に思っていい世界だと割り切って,受け止めるのよ。

でも、その思い通りに口に出してはダメ。

口に出す時は言い換えをしてネ。 口に出す時は優しく言う、と決めます。

自分の心の中が乱れがちになる時は、言葉を整えたら良いのです。「イチイチ干渉してくる面倒臭い親」ではなく「心配し過ぎて言葉数が増えてしまうお母さん」とでも思いましょうか。

親の庇護と干渉から自由な空へ羽ばたいてみたい、同時に孤独感に苛まれることなくたっぷりの愛情に包まれていたい、そういう気持ちの間を何度も往復して、大人への階段を上がってゆくのでしょう。

あなたは大人の成長過程にあるのです。誰もが通る道なのかもしれません
    • good
    • 0

こんにちは。



私は親の立場ですが、子供って理不尽なものです。
「イヤイヤ期 理不尽」などで検索すると、笑えるものが色々出て来ます。

https://curazy.com/archives/499712

例えばこれとか。

~~(引用)~~~~~~~~~~~~
イヤイヤ期のイメージ→
お風呂に入りたくない
保育園に行きたくない
ご飯を食べたくない

イヤイヤ期の現実→
ドーナツに穴が空いているのが嫌だ
5本指じゃなくてもう一本欲しい
くるぶしが嫌いだから骨を取って欲しい
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こういう日々を乗り越えて、かれなちゃんさんを育ててきたご両親です。

>幼児みたいに甘えたい気持ちもありますが、甘えてるのにも関わらず、干渉されたときはイライラ感を出してしまいそうで怖く申し訳ないです。

今更この程度の理不尽、どうということもないと思います。
高校生なら、親から見ても、そうして甘えられるのもあと何年かです。
どうぞ、遠慮なく甘えて、同時にイライラして下さい。
    • good
    • 0

イライラは成長の証です。

大人になっていってるんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!