プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護

生活保護を受けようと思っています。
使ったお金は、使用目的別に申告しないといけないのですか?
例えば、家賃にいくら、食費にいくら、交通費にいくらとか、事細かく申告するのですか?

A 回答 (6件)

生活保護は収入がどんなに少なくても持っていかれます。


その代わり生活保護金が決まった額入金される仕組みです。
地域によっては通帳も管理され、収入の申告をしないと生活保護から外されます。

もちろん車にも乗れません。
申告するというより「収入は持っていくけど保護金で生活を」がスタイルです。
しかもかなり条件は厳しく、簡単には受けられません。

制限がかかるといった方が妥当でしょうか。
細かく家賃・食費・交通費と管理されませんが、通帳で把握されるので同じことですね。
結構大変なシステムになっていますよ?
    • good
    • 0

自分にとっては他人である嫁の母親が生活保護でした、五年前他界したのですが、いまだに四半期毎に保護費返済の文書がきます。

    • good
    • 0

「子供に手がかからなくなると保護費を返済するよう文書がきます。


嘘です。そんなものは絶対にきません。安心してください。
    • good
    • 0

心配ならあなたが援助すればよいのでは。


生活保護に行く前に、親、兄弟、元夫、友人など援助できる人がいればいいのです。
子供に手がかからなくなると保護費を返済するよう文書がきます。
    • good
    • 0

そういった申告は一切必要ありません。

    • good
    • 0

どうしても生活保護を受けるのかい?働き口もないのかな?



生活保護は二カ月に1回お金が振り込まれるだけです。そのお金は何に使おうと自由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は私が受けるのではなく、知り合いのシングルママの事です。3歳になる娘さんが長期入院で仕事もやめて付き添っています。身寄りがない女性なので生活保護を勧めました。その女性に代わっての質問でした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/14 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!