アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

i-book SpecialEditionを使っています。
OSは8.02です。
Excelしか使用していませんが、書類自体が重いのか「メモリ不足です」と出てきていたので、メモリを増設して、今は64MB+128MBで192MBになりました。
メモリの割り当てはExselに35MB割り当てました。

しかし、書類を開いている最中にフリーズしてしまったり文字入力しようとすると「メモリ不足です」と出てきます。

あとはどんな原因があるのかわかりません・・・(PRAMクリアもしました)
HDの交換をした方がいいのかな?とも思っています。
HDの交換は自分でできるものなのでしょうか?
購入についても教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

>仮想メモリをonにして使用していても駄目だったのです・・・。

仮想メモリをあなたの場合、384MBに設定してから
再起動してください。
事後報告待ってます。
    • 0

ところでExcelの初期設定ファイルを捨ててみたことはありますか?

もしまだでしたらこちらもお試し下さい。

#ソフトウェアアップデートは出来ましたか?
    • 0

どれくらいの容量の書類を処理されているのかわかりませんが、、、

Excelの割り当てメモリをもっと増やしてみるのもテですよ。
 全部で192MBあるなら思いきって100MBくらいにしてみるとか。。
 大きな書類とか同時にいくつも書類を開いていると、けっこうメモリが追い付かないこともあるみたいです。
    • 0

>ソフトアップデートとはExcelのアップデートって事で考えていいのでしょうか?

いいえ、違います。(^_^;
アップルメニュー→コントロールパネル→ソフトウェアアップデートで実行します。
    • 0

HDDの交換についてですが・・・。

自分でやるのはかなりハイリスクです。まず簡単に開けない
のでHDDに到達するのも難しいと思います。交換は専門の業者で
行う方が良いかと思います。

それとHDDの残量にもよりますが、少ないようでしたら増設するのが望ましいです。
仮想メモリ入れると今なら192MBのHDDを消費します。

それからOSについてですが、iBookはMacOS8.6以降でないといけない
のではないでしょうか?
MacOS8.02では駄目だと思います。9.02があるかはわかりませんが、
9.04か9.1ぐらいにバージョンアップしてはどうでしょうか?

ちなみに、私は自分でHDD交換しようと思いましたが途中で断念
しました。解説本でもあるならばらせそうですけど。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんOSは9.02の間違いでした・・・

HDの交換は簡単ではないのですね・・・

PCショップに持って行ってみます。

他に何か原因がるとすれば・・・で思いつくものってありますか??

MSのソフトを使用時は仮想メモリをオンにしてください。

マニュアルにも書かれていると思います。

この回答への補足

仮想メモリをonにして使用していても駄目だったのです・・・。

• 0

先程回答してから恐らくOS9.02の間違いだろうと思ったので再回答です。

ソフトウェアアップデート等定期的に行われていますか?
もしなさっていなかったらまずソフトウェアアップデートを行ってみてください。
直接解決に繋がるかどうか判りませんがやっておいた方が良いだろうと思います。
また、手動でないと引っかからないものもあるようですので一度アップルのダウンロードページも覗いてみてください。

この回答への補足

すみません。OS9.02の間違いでした・・・
ソフトアップデートとはExcelのアップデートって事で考えていいのでしょうか?

• 0

ちょっと疑問があるのですが・・・。

OSは8.02、これ間違いありませんか?
だとしたらこれが原因かもしれませんよ。
iBookにプリインストールされていたバージョンより古いのではないでしょうか。
プリインストールされていたものより古いと動作保証は無いと思います。
尚、もし8.02が問題ないとしても8.1以上にアップグレードされることをお奨めします。
OS8はバグ持ちだったはずですので。
尚、HDDは上記エラーには関係ない筈ですので交換の必要はないでしょう。
    • 0