アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシア兵の非人道的行為が次々と明るみになっています。
どの国の兵も少なからずいますが、ロシア兵は特別、酷い気がします。
ロシアの民度が低いからでしょうか?教育、訓練が十分でない状態で戦場に行くからでしょうか?陸軍だからでしょうか?

A 回答 (5件)

>どの国の兵も少なからずいますが、ロシア兵は特別、酷い気がします。



いいえ、そんなことはないです。ロシア兵の蛮行は世界的には普通レベルです。

逆に割とおとなしいのが近代化した欧米諸国、規律が異常に高かったのが旧日本軍と現自衛隊です。

そもそも大陸の戦争は古代から「勝者は敗者になにをしてもいい」という暗黙のルールが存在していて、古代の民族紛争だと、負けた側を子供を含めて皆殺し、または全員奴隷に売って土地を占領、もしくは男は皆殺しで女は生かして勝った側の子供を産ませて、奪った土地に勝った民族の人口を増やす、のが普通でした。

この方式は大航海時代ぐらいまで使われていて、南米を征服したスペインは負けた南米の原住民の女を犯しまくって、メスティーソという白人男・原住民女の混血をたくさん作っています。

こういう人たちのメンタリティは
『国際会議がスペインで開催されると、「父の国に来られた」と言って喜んでいる南米代表のメスティーソを見かけることがある(日本はどれほどいい国か 何度でも言う、「世界はみんな腹黒い」:日下公人, ‎高山正之著)
ですから、ようするに「勝った側が負けた側の男を殺し、負けた側の女を犯して自分たちの人口を増やす」のは普通のこと、なのです。

なので、啓蒙思想が一応した欧米は多少マシですが、それでもアメリカなんかはダ2次大戦中に「フランスを解放したらフランス娘が股を開いて歓迎してくれる」と宣伝して兵員募集し、実際にノルマンディー作戦成功後はあちこちでアメリカ兵がフランス女性をレイプして大問題になりました。

なので「ロシア兵が特別残虐で非道」ということはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
全然知りませんでした。
ロシア兵の蛮行は、普通レベルなんですね。
旧日本軍が規律正しいのも知りませんでした。
戦争は本当にダメですね。

お礼日時:2022/04/15 21:34

ロシアで、兵士に限らず国民がちゃんと教育や訓練を受けていれば、今のような変な国になってはいないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
規律がないと、後で住民から反発があるので、軍事裁判があるはずですが。
騎士道精神もないんでしょうね。

お礼日時:2022/04/15 22:01

巷で聞く話では



正規兵(職業軍人)の月収が9万円くらいで
徴集兵の月収は3千円という感じで
都市部の平均給与の2~3%だって話だし
そらぁやる気なんて出ないわ

罰ゲームでしょ 本職の1/30なんて
金品奪ってネコババしなきゃ割に合わんと思うだろうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そんなに安いんですね。
ただ、大義が心に響けば、無償でも意識高いんでしょうが、プーチンの訴えは、ロシアの若者に響かなかったんでしょうね。(ウクライナ人の士気に負けたんでしょうね)

お礼日時:2022/04/15 21:47

兵隊には、2種類あります。

職業軍人と徴用兵です。
今の戦闘中のロシア兵は、兵役の18歳からの、徴用兵の様ですね。

そこから、兵役の2年が過ぎれば、一般人なので、気楽に参加していたのでしょうかね、職業軍人は、それが生活なので、危機意識は高いです、今回のロシア兵の行動は、まさに危機意識は低いし、友人が居るウクライナは攻撃したくないのでしょう。

これはどこの国でも心は同じです、それが、200人の敵前逃亡や、数百人の捕虜として現れている様です。

断れずに参加しているので、戦闘意識は極端に低いのかな〜!!

まぁ、殺人するのですから、躊躇は有るでしょう、ウクライナは自分の家族を守ると言う意識の高さなので、相手を殺す事に正義を感じているのですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ロシアは、職業軍人と徴兵がいて、今回出兵となった徴兵は、攻めるのに強いモチベーションがなく意識が低いんですね。
一方、ウクライナも徴兵ですが、家族、家を守るため、意識が高いんですね。
わかりました。

お礼日時:2022/04/15 21:27

戦いを頭の中で考えて勝利しかない頭の中身なのかも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/15 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!