プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
面白いゲームを探しています。
私が好きなのは、スクウェアの松野さんが作ったタクティクスシリーズです。
タクティクスオウガ、ファイナルファンタジータクティクス、伝説のオウガバトル、タクティクスオウガ外伝の順に好きです。
やり込めるシステムと、軽くないストーリーが私には限りなくつぼでした。
(ベイグラントストーリーはストーリーよかったんですが、アクションが苦手で好きではありません。)

先日、セガサターンのシャイニングフォースがタクティクスに似ていると聞き、これからプレイするつもりでなんです。
もっと面白いタクティクスのようなゲームがあればぜひプレイしてみたいので、みなさまの知識を分けてください。

私が持っているハードはPS、PS2、スーパーファミコン、GBアドバンス、セガサターンです。
これ以外のハードで面白いのもあれば購入するつもりですから
ハードは無視していただいて結構です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

PSの「REBUS」なんてどうでしょうか?


主人公は2人の内どちらかを選択でき、別々の視点から見たストーリーを楽しむことができます。
また、炎や水といった要素が全てカード状になっており、それらを消費することで魔法発動やアイテム作成を行うことができます。
数限りあるカードをどのように使っていくかを考えるのが楽しいSRPGです。


ニンテンドウ64の「オウガバトル64」もまだでしたらぜひ。
システムを覚えるのに一苦労なゲームですが僕は楽しめました。
さすがにタクティクスオウガは超えませんけどね。ファンならプレイしておいて損はありませんよ。

参考URL:http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation/others/r …
    • good
    • 0

たしかに私もオウガシリーズは買い戻しました。



ファイヤーエンブレムシリーズも、秀逸なできでしたよ。
私は初作「暗黒竜と光の剣」ともうひとつ(Sファミコン時代)しかやってませんが。
この時代のは今でもお勧めできます。

サモンナイトはまあ面白いけど、中だるみしました。

ゲームボーイ(モノクロ)のLittle Master1,2は、ある意味超えてました。
合体システムがかなり嵌ります。
レベルアップ方式は「伝説の~」の流れ(LV相対システム)を組んでいる。
私はこのゲーム、かなり気に入ってました。

最近のはあまりないと思うけどね。
馬鹿みたいに簡単すぎて。
久々にDQ2オリジナルバージョンやりたい気分です。
    • good
    • 1

ファイヤーエムブレム 聖戦の系譜


ティアリングサーガ

なんかお勧めです。

でもタィティクスオウガを超えるゲームはありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でもタィティクスオウガを超えるゲームはありませんね。

ははは!そうですか!やはり・・・;

お礼日時:2005/03/25 17:21

タクティクスの様なタイプのシミュレーションゲームであれば、


最近は日本一ソフトウェアのタイトルが人気あるようです。

■日本一ソフトウェア
http://www.nippon1.co.jp/main.html

最近だとファントムキングダムなんかが
発売されたばかりですね。

ハードはPS2で遊べますので、よろしければ是非。

あと、サモンナイトなどもお勧めです。

■サモンナイト公式サイト
http://www.summonnight.net/

サモンナイトシリーズはPS2やGBAでも遊べますよ。
    • good
    • 0

タクティクスオウガは名作でしたね


あのタイプが好きでしたらファイアーエムブレムシリーズはいかがですか?
タクティクスオウガのように戦闘はぬるくないので難易度はキツイですがそのかわりやりこみまくって各面を攻略する感じがあります
ハード:SF・GBA

ライトな感じでしたらラングリッサーシリーズもいいですよ(除くミレニアム)
ちょっと絵がアニメ系なのでそれが苦手な方にはお勧めしにくいですが気にならないなら是非やってみてください
何周もやりこんで敵を瞬殺したりするのも快感です
ハード:SSとPSでサターンのほうが安いしセーブも早くいいみたいです

エムブレムの作者任天堂を辞めて作った「ティアリングサーガ」というのもお勧めです
エムブレムに似て過ぎて任天堂に訴えられましたが(笑
ハード:PS

東京魔人学園剣風帳もやりこみ度が高いし楽しいですよ
ハード:PS
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!