プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで日本人って日本の悪いところを認めない人が多いんですか?(特に年寄り)見苦しい言い訳したり、正当化したり・・・・・・・改善するべきという思想が全く浮かんでこない。日本人ってそんなに母国の汚点を認めるのが苦痛なんですか?

A 回答 (16件中1~10件)

あなた、支那人と朝鮮人の民族特性を調べた方がいいわ。

特亜の民族性特性は「謝らない」と「感謝しない」よ。
それと、あなたは本当に日本人なの?
多分、そうではなさそうだから、他国に対して要らん事を
言わなくていいわ。
ホントよ!!
    • 1

大概の国の方々も同様と思います。

そうだったらロシアはウクライナクリミアドンバス侵略戦争しないと思います!
    • 1
この回答へのお礼

ロシアじゃなく欧米や南米と比べてください。

本末転倒だわ‼️( ノД`)…

• 1

日本人であるなら日本人を批判するのはやめましょう‼️批判するなら日本にいる必要ない‼️(ヾ(´・ω・`)

• 2
この回答へのお礼

へえー。じゃあ日本が他国に戦争仕掛けても何も言わないんですね。

在日かよ??┐('~`;)┌

• 1
この回答へのお礼

違います。

例えば、国家神道では日本に汚点などありえないと思います。

日本は天皇を中心とした神の国、と心の底から信じている人がいると思います。
    • 1

> 悪いところを批判して何が悪いんですか?

ね?
あなたは「改善するべきという思想が全く浮かんでこない」訳ですよ。(笑)

質問などせず、自問自答すれば?
    • 0

> 全然違います。

たとえば日本に差別が多いことを批判されても「他国よりマシ」と反論したり、日本に冷たい人が多いことを指摘されても「あなたの周りだけ」とか言ってきます。

判らない人ですねぇ・・。

あなたがハナから、批判や悪意の指摘をするから、反論されると言ってるのですよ。

言い換えれば、それを否定するあなた自身が、あなたが言う「悪いところを認めない人」の代表です。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたがハナから、批判や悪意の指摘をするから、反論されると言ってるのですよ。
悪いところを批判して何が悪いんですか?

いじめ殺し合う若者は?

• 0
この回答へのお礼 お礼日時:2022/04/18 11:16

誰しも自分の欠点を認めることは躊躇するものですし、自分の欠点にすら気づいていない者も多いです。

質問者さまが何を日本人の欠点と考えているのかが全く書かれていない。
自己完結の質問ですので、答えるのが難しいですが、私が日本人の欠点と感じるのは、

強い者がやった巨悪には甘く、弱い者がやった小悪には厳しい、他の民族には、私が知っているかぎり見られない民族性。

島国民族が原因であると思いますが、自分と価値観が違う者を互いに認め合い共生するという思考ができない。
むしろ、自分と違う者、多数と違う者を排除しようとする民族性

他人の痛みに思いを馳せ、同情し助けようという気持ちを持てる者が少ない。自分が恵まれた階層で生まれたことで得ることができた社会的地位を、自分の努力だと勘違いする者が多い。宗教的教育の効果だろうが、欧米人には、社会的成功した者も、自分の努力はもとより、それ以上に自分は運が良かったと考える者が多い。だから成功者には恵まれない者への運の御裾分けで寄付をする者が多い。日本人には非常に少ない。日本人は、逆にいかに階級差を温存し、それを固定化するかを考える。しかも、この思考は低層階級層にも広がって、階層の細分化すら進んでいる。低層階級がより底辺階級をしりぞける喜劇のような状態にすらなっている。結果、「自己責任」という単語が大好きで、生活保護で救うこと嫌悪するのが日本人。

日本人は総じて子供っぽい、幼稚な民族。それは漫画やアニメを大人が読んだり、鑑賞したりするところ。ゆるキャラと言われる本来なら幼児向けの演出が大人向けにも大量に発信されるところ。遊園地に大人が押し掛けるところにでています。他国ではディズニーランドは、子連れ、子どもが行くところなので、そんなに混んでいない。
子どもは自己中心的だ。そして勧善懲悪の単純な考えしかできないのが当然だが、日本人は大人になっても、この子供の思考傾向から抜けでない者が多い。
    • 3