アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで日本人って日本の悪いところを認めない人が多いんですか?(特に年寄り)見苦しい言い訳したり、正当化したり・・・・・・・改善するべきという思想が全く浮かんでこない。日本人ってそんなに母国の汚点を認めるのが苦痛なんですか?

A 回答 (16件中1~10件)

日本の悪いところを認めない人が多いです、(特に若者です)


例えば、マスゴミや菓子メーカーに踊らされて。
クリスマスのバカ騒ぎ、教会での結婚式、バレンタインデーでの
マヌケな風習。ハロウィンでのキチガイ

若者は、欧米のサル真似に徹するアホが多い
若者には、自主性、独自性、主体性、個性がなく自分が無い。
他人の真似をするモンキーです、これこそ日本の恥である

少なくとも年寄は、誇りもプライドも伝統も分かっている

質問者:sunrevolutionさん
    何処に目をるけているんだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>少なくとも年寄は、誇りもプライドも伝統も分かっている
どこが?おバカ番組に出てくる人の大半は中年や高齢者でしょう?無駄な規則守ってるのもそいつら。

お礼日時:2022/04/18 07:33

母国だからです。

    • good
    • 0

私は57歳ですが認めてますよ。

島国根性が根付いて困ってます。なるべく島国根性をなくそうとしています。

島国根性とは周囲を海に囲まれた島国に住んでいるため、視野がせまく閉鎖的でこせこせした性質、見解。

デジタル大辞泉「島国根性」の解説
しまぐに‐こんじょう〔‐コンジヤウ〕【島国根性】
他国と交流の少ない島国に住む国民にありがちな、視野が狭く閉鎖的でこせこせした性質や考え方。
    • good
    • 2

>日本の悪いところを、、、



岸田文雄の事か??
    • good
    • 0

年寄りとか若者に分ける必要はないです


バカは年寄りにも若者にもいます

この教えてgooでも
日本人がノーベル賞や金メダルを取ると
まるで自分が取ったように自慢し
ノーベル賞を取れない国を下にみる

国とか人種じゃないよ
頭の良いに人は世界各国にいるようにバカも世界各国にいる

悪いことを認められないのはバカです
    • good
    • 1

逆と思いますけど?



たとえば日本人は割とスグに謝罪しますが、外国人は自分が自動車をぶつけても、謝罪しない人が多いです。

一言で言えば、文化の違いで。
日本は自分の非を認め、謝罪が受入れられる期待値が高い文化だけど、海外では「謝った方が悪い」「謝った側に賠償責任がある」などと言う考え方。


従い、同じ文化や価値観を共有している日本国内とかだと、気軽に非を認められるんです。
しかし、あなたの様に、ハナから「日本人は非を認めない」などとレッテル貼りしている人には、「安易に非を認めるべきではない」となるわけ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>逆と思いますけど?
全然違います。たとえば日本に差別が多いことを批判されても「他国よりマシ」と反論したり、日本に冷たい人が多いことを指摘されても「あなたの周りだけ」とか言ってきます。外国人の方が「確かに僕の国ではそういう人は多いかもな」と答える確率が高いです。

お礼日時:2022/04/18 09:34

誰しも自分の欠点を認めることは躊躇するものですし、自分の欠点にすら気づいていない者も多いです。



質問者さまが何を日本人の欠点と考えているのかが全く書かれていない。
自己完結の質問ですので、答えるのが難しいですが、私が日本人の欠点と感じるのは、

強い者がやった巨悪には甘く、弱い者がやった小悪には厳しい、他の民族には、私が知っているかぎり見られない民族性。

島国民族が原因であると思いますが、自分と価値観が違う者を互いに認め合い共生するという思考ができない。
むしろ、自分と違う者、多数と違う者を排除しようとする民族性

他人の痛みに思いを馳せ、同情し助けようという気持ちを持てる者が少ない。自分が恵まれた階層で生まれたことで得ることができた社会的地位を、自分の努力だと勘違いする者が多い。宗教的教育の効果だろうが、欧米人には、社会的成功した者も、自分の努力はもとより、それ以上に自分は運が良かったと考える者が多い。だから成功者には恵まれない者への運の御裾分けで寄付をする者が多い。日本人には非常に少ない。日本人は、逆にいかに階級差を温存し、それを固定化するかを考える。しかも、この思考は低層階級層にも広がって、階層の細分化すら進んでいる。低層階級がより底辺階級をしりぞける喜劇のような状態にすらなっている。結果、「自己責任」という単語が大好きで、生活保護で救うこと嫌悪するのが日本人。

日本人は総じて子供っぽい、幼稚な民族。それは漫画やアニメを大人が読んだり、鑑賞したりするところ。ゆるキャラと言われる本来なら幼児向けの演出が大人向けにも大量に発信されるところ。遊園地に大人が押し掛けるところにでています。他国ではディズニーランドは、子連れ、子どもが行くところなので、そんなに混んでいない。
子どもは自己中心的だ。そして勧善懲悪の単純な考えしかできないのが当然だが、日本人は大人になっても、この子供の思考傾向から抜けでない者が多い。
    • good
    • 3

いじめ殺し合う若者は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2022/04/18 11:16

> 全然違います。

たとえば日本に差別が多いことを批判されても「他国よりマシ」と反論したり、日本に冷たい人が多いことを指摘されても「あなたの周りだけ」とか言ってきます。

判らない人ですねぇ・・。

あなたがハナから、批判や悪意の指摘をするから、反論されると言ってるのですよ。

言い換えれば、それを否定するあなた自身が、あなたが言う「悪いところを認めない人」の代表です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたがハナから、批判や悪意の指摘をするから、反論されると言ってるのですよ。
悪いところを批判して何が悪いんですか?

お礼日時:2022/04/18 11:33

> 悪いところを批判して何が悪いんですか?



ね?
あなたは「改善するべきという思想が全く浮かんでこない」訳ですよ。(笑)

質問などせず、自問自答すれば?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!