アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカだけとは一概に言えないかもしれませんが。
先日、通販でベッド(フルサイズ)を購入しました。
で、いざ組み立ててみるとマットレスがベッドに支えられていないT_T
というのも、このベッド、springでもなくframeでもない、商品説明によるとそれらの代わりにrailというものなんだとか。
どういうものかというと、headboardとfootboardをつないではいるもののrail自体はつながっていない(railは左右の計2本あります)のです。
一応マットレスをサポートするためのバーみたいなのがあるのですが、全く機能しておりません。
(わかりにくい説明で申し訳ありません)
そこでこの際frameを購入しようと考えているのですが、果たして、購入したところで本当にマットレスを支えてくれるのでしょうか?
私が自分で調べたところduble, full sizeだとcenter barがないということでしたので、それだとやはりマットレスを支えられないのではと感じています。
full sizeのマットをframeは支えてくれるか否か、教えてください。

A 回答 (2件)

Gです。

補足を読ませてもらいました。

やっぱりそうだったんですね。

>やはりフレーム自体でマットレスを支えるのは無理だと受け取ってよいのでしょうか?

はい、無理です。 マットレスは構造上、上下共に「たるむ」様にできています。 よって、マットレスの下に「支え」が必要なんですね。 その支えがボックススプリングや板なんです。 ですからこれらながないとマットレスは使い物にならないわけです。 私の知っている留学生などはこれをそのままヘッドボードをつわずに床にしいて使っている子が多いですよ。 もっとも、ヘッドボードの装飾要素がないわけでちょっとカッコウつかないと言うことにはなりますが。 とにかく床において寝心地は大丈夫か確認してからボックススプリングにするか板にするか考えてください。

なお、ボックススプリングを使うと言うことは全体の高さがヘリに座ってもちょうどいい高さになりますのでその辺も考慮に入れてもいいと思います。 (彼らのコメントはいつも、デートの道具としてベッドはソファー代わりになるし、、、、、、と言っていますし)

>それから、今のベッドのレールに板を載せるだけで十分だと思われますか?

はい、十分だと思います。 ただ、写真から見ると縦横レールが二本しかないので、板(plywood)をもっと厚くするか、ベッドの真ん中に本やのこぎりで切った板の残りを束ねたものなどを床においてその部分がたるまないようにする必要があると思います。 人一人だと問題はないかもしれませんが二人で使うとなるとやはり中ほどに支えがほしいですね。

なお、可動式のレールですが、二本をつなげることになりますね。 このつなぎ目をしっかり留めないと(留め金はついてきていると思います)、フット側がだんだん広がってしまうことがあります。 よって、寝返りをしたときなんか、下の板がレールから夜中にドタン!!となってしまうかもしれませんよ。 (フットボードがないですね。 これは長いほうのレールの幅を保つ役割があります。 これがあれば当然広がらないので大丈夫です。)

幅と長さををちゃんと言えばホームセンターではちゃんと切ってくれるところが多いですからそこで切ってもらっちゃっていいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

Gさん、ありがとうございます!
ちょっと、今感激してます(笑)
というのも、
>なお、可動式のレールですが、二本をつなげることになりますね。 このつなぎ目をしっかり留めないと(留め金はついてきていると思います)
この留め金は無いもんだと思っていたんです。
実は、変な形の部品があって、「コリャなんだ」と思っていたんです。
説明書にも載っておらず、てっきりボルトかなんかで留めるもんだという考えもあいまって、「このレールだめだめジャン!」という考えに行き着いてしまったんです。
でも、その変な形のやつが実は留め具だったんですねー。
この説明のおかげで気づきました。Gさん、本当に感謝ですm(_ _)m
ボックススプリングか板かについてはお財布と相談して決めたいと思います。
本当にありがとうございました。

アメリカに36年住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

もしかしたらマットレスだけを買いませんでしたか。 boxspringsとかbedspringsと言ってマットレスと同じような大きさのものをフレームの上に乗せてその上にマットレスが乗るようになっています。 

boxsprings/bedspringsはboxと言うだけ箱型になっておりフレーム(レール)だけでサポートされます。 つまり、headboard, boxspring, mattressが一式になっているわけです。 footboardは使わない人もいます。

もしこのボックススプリングを買っていなくてそれを買わずに経費を下げたいと言うのでしたら、1/2”(厚さ)の4’x8’(縦横)のボードをホームセンターで買ってきてフレームに会あうようにのこぎりで切って使うことができます。 これ以上薄いとサポートできません。 ボックススプリングがないだけ寝心地が違いますが、マットレスを床にしいて寝ても問題がないと言うことでしたらこのやり方でいけると思いますよ。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

この回答への補足

回答ありがとうございます。

はい、お察しのとおりマットレスのみで買いました。
アメリカでベッドを買ったのは初めててで、何がなんだかわからなかったもので・・・。
それで、2つほど質問です。
やはりフレーム自体でマットレスを支えるのは無理だと受け取ってよいのでしょうか?
それから、今のベッドのレールに板を載せるだけで十分だと思われますか?
この2点についてよろしくお願いしますm(_ _)m

• 0