プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問があります。

先日すのこベッドを購入し、3cmくらいの厚さのマットレス(ホームセンターで売っているような3つ折のタイプです)を敷いて、その上に敷布団を敷いて寝ているのですが、
朝起きると体が痛いです。

敷布団の上から、すのこの木の部分の感触が伝わるような感じなので、それで体が痛くなると思うのですが・・・。

マットレスを変えたほうがいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スプリングマットレスなら厚みがあっても通気性が悪いということはありません。

スノコが不要なくらい通気性の良い物もあります。どんなに寝汗をかいて起きた真夏の朝も、毛布を剥いで放置しておくだけで昼までにはサラッと乾いてしまうものです。

スノコはマットレスの寝台として残し、マットレスを買い足すことを勧めます。ただし、ウレタンや低反発素材などの中身が充実したマットレスは確実に蒸れますので、スプリングマットレスが良いでしょう。
    • 6

私も同じ経験があります^^;

仕事の都合で単身赴任でレオパ○スに住んでいますが、レオ○レスって(標準なのかな?)スノコベッドなんですよね。
最初、数日は問題なかったのですが、数日経ってからどうも腰が痛いことに気付きました。
もともと腰痛持ちではないので、『慣れないベッドで何か寝相でも悪かったかな?』とも思い、しばらくは辛抱して寝ていましたが、一向に改善されるどころか、悪くなる一方だったので、『まさかベッドが合わない?』と思い、床に布団を敷いて寝てみるとすぐに改善されました。

布団の通気性を考えるとスノコベッドっていいのかも知れませんが、やはり薄い布団やマットレスだけではスノコの隙間を背中で感じるほど刺激がありすぎるので、血行が悪くなるのか、どうも腰・背中が痛くなりますね。

質問者さんも同様のようですので、マットレスをもっと厚手のものに替えるか、もっと目の細かいスノコに替えるかしないと仕方ないと思いますけど。
ただし、厚手のマットレスを使用する場合はその分だけ通気性が悪くなりますので、通気性を期待してスノコベッドを購入したのであれば、そのあたりの配慮は必要になるとは思いますが。
    • 1