プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が今いなくなったとしても、世界はなにも変わらない。

私の代わりはいくらでもいる。可愛がってる甥っ子姪っ子に私がいなくなったとしたらと尋ねても、別の姉と遊ぶからと平気そう。一緒に暮らしている母も、認知症で私が一人いなくなったところできっとわからない。ほかにも子供(兄妹)がいるので、寂しくないはず。

父親も、早く嫁にいけという相手がいなくなり楽になるはず。

私がいなくなったとしても、なにも変わらない。

それでも生きるべきですか?

A 回答 (6件)

自死が悪いとは、思わない。


あなたの思考を尊重しますよ。
    • good
    • 0

自分が想像もしてない人が、意外に深く長く動揺することだってあるんですよ


僕は数年前に『仲悪くはなかった』程度の同級生が亡くなったこと、今でも動揺が残ってますから
僕自身もだけど、亡くなった彼もビックリしてるんじゃないかな
あなただってきっとそんな「誰か」がいます
    • good
    • 0

ずいぶん自己評価が低いですね。


あなたがいるから世界があるんですよ。
あなたが消えたら世界も消えます。
世界の中心にあなたはいるんです。
これは紛れもない事実です。
私も世界の中心にいます。
自分中心で良いんですよ。
    • good
    • 0

「その人がいなくなったら、世界が変わる」なんて重要人物は、本当に一握りの特別な人だけですよ。


私も貴方もここで回答している誰かも、みーんな、いなくなったって世界には何の影響も与えません。
そんなもんです。

> 可愛がってる甥っ子姪っ子に私がいなくなったとしたらと尋ねても、別の姉と遊ぶからと平気そう。

そりゃ、甥っ子や姪っ子なんて、一番大事で大好きなのはパパとママでしょ。幾ら可愛がったって、貴方は三番手以下です。そうじゃなきゃおかしいです。

> 一緒に暮らしている母も、認知症で私が一人いなくなったところできっとわからない。ほかにも子供(兄妹)がいるので、寂しくないはず。

認知症=どうせなにも分からない、というのは、時代遅れの考えですね。

> 父親も、早く嫁にいけという相手がいなくなり楽になるはず。

お父様が小言を言う相手がいなくなるってことは、貴方がいなくなると「お父様にとって何かが変わる」ってことじゃないですか(笑)

お父様が「早く嫁にいけ」というのは、貴方の「自分なんていてもいなくても、どうせ何も変わらないもん。ふん」って自虐して拗ねまくる弱さを知っているからじゃないですか?
「嫁に行って、夫と子供持って、『生きててよかった』と思える人生を歩んで欲しい」っていう。
別に結婚じゃなくて仕事に邁進するんでもいいですけど、とにかく、全く充実感の無さそうな貴方の日常を、何か変える努力をしろってことではないかと。
なのに、「私がいなくなれば、小言を言わなくて済んで楽になるよね!」なんて、親の心子知らずにもほどがあると思うんですけど。
    • good
    • 2

自分も居なくなっても変わりません。



・官僚は自身のお金を作る為に国民を奴隷化し税金を上げます。
・米国は日本を奴隷化し、世界を奴隷化します。=基軸通貨が米ドルです。
・会社も人が減れば、誰かを補充します。

でも、でも、この世界に生まれてくるってことは~~~
一人一人が必ず「幸せになる」為に生まれてきたってこと~^^

今は「辛い・つらい」という気持ちだと思います。

そこに「一・いち」を加えると必ず「幸せ・しあわせ」に変わります。

でもこの「一・いち」を見つけるのが大変^^自分も大変^^
・友達かも知れない
・パートナーかもしれない。
・お金の人も居ます
・世界旅行の人も居ます
・家族団らんの人も居ます
・美味しいごはんの人も居ます
・夜、あたたかいお布団で寝る人も居ます

人それぞれの「一・いち」なんです^^

自分の場合、父がやってなかった大人の宿題を、
残った親族10人で解決の糸口を見つけ、1つずつ解いている最中です。

自分にとっては~これが~幸せの一部なのかなぁ~って今、感じてます。
だって、部活でも大変な問題を、解いているんです!!!

だから、幸せになるように「一・いち」を見つけるように動いてみてください^^

今日は暖かい日です^^
何か見つかるかも知れませんよ^^
    • good
    • 0

みんなそうですよ



誰かが死んだからって世の中はいつも通りに動いていきます。

政財界のトップがいきなり死ねば多少の動揺はありますが、それでさえしばらく経てば誰か代わりの人が業務をやります。

人間なんてみんなそんな存在です。
それでも生きています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!