プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜアメリカはヨーロッパから嫌われてるんでしょうか?、同じ白人だよね(黒人もいるけど)?にもしかしてアメリカの存在がデカすぎて嫉妬してるのか、アメリカがリベラル(自由)すぎてそれが許せないんだろうか?どっかのネットの情報でイギリス人はアメリカ人を小バカにしているという噂がありました。一体これはどういうことなのだろうか?
注:知るか!(怒)知らん!(怒)などの暴言は断る。

A 回答 (7件)

ヨーロッパで第一次世界大戦が起きた頃、アメリカでは武器や装備品などの輸出が伸び、そしてさらに途中からの参戦によってアメリカ国内では空前の超好景気になりました。

世に言うローリングトゥエンティ(狂乱の1920年代)です。ところが大儲けをした層は高い税金を嫌って、大挙してフランスをはじめヨーロッパ諸国に移住したのです。

 でも、彼らアメリカ人はヨーロッパ独特の文化を敬意をもって大切に思うセンスに欠けていました。ことにフランスなどでは、大戦後の貨幣価値の低下もあって、アメリカから押し寄せた連中には経済の面でとても住みやすかったのです。

 ニースやカンヌなど有名避暑地の高価で豪華な超高級ホテルに居座って毎夜の贅沢なパーティー、そしてパリでは著名なナイトクラブや競馬、そしてブランド物のショッピング。

 しかし、彼らの多くはヨーロッパなみの教養や知性には欠けていました。フランス語を話せるでもなく、フランスの文化に興味もなく、ただ憧れていた避暑地やパリで贅沢と美食など好き勝手に過ごしていたのです。

 そんな過去、すでに古い話しですが、ヨーロッパの人たちにとっては、教養もなく、ヨーロッパの深い文化を理解するでもなく、ただ馬鹿騒ぎで生きているアメリカ人は いわばただの金づる、自然、かれらを軽蔑の目で見るようになって行ったということです。

 フランス、ことにパリ、これ以外にも、ヨーロッパの主要国でも、当時のアメリカ人は陰ながら白い目で見られていたようです。

 ところが1920年代の最後の年の年末に、突然 世界大恐慌が起きました。多くの企業が破産と倒産、そして失業者が溢れ、自殺者も絶えなかった。こんな時代に流行った曲が、ついこの前までの朝ドラで有名になった「On the Sunny Side of the Street (日の当たる街角で)」という曲でした。一文無しになっても悩むことは無いさ、日の当たる街角まで行ってごらん、足元から金のほこりが舞い上がる」と歌われた大変な時代だったのです。

 当然のことながら、ヨーロッパに移住していたアメリカ人も突然生活が苦しくなったです。それまで贅沢三昧で肩で風を切っていたアメリカ人が生活苦。ヨーロッパの人たちはそんな浅はかなアメリカ人をあからさまに軽蔑の目で見るようになったということです。

 それ以降、ヨーロッパの人たちが アメリカ人を軽蔑したり、ましてや嫌ったりまではしないものの、どこか伝統的に アメリカ人をやや下に見る傾向が残っていて、今日でさえも、どこか ふとアメリカ人を軽く見る気風をたしかに感じるのです。

 原因は、今でもただひとつ。概して 広い母国で大雑把に育ってきたアメリカ人にとっては、伝統に支えられてきた繊細で深いヨーロッパ独特の文化が理解しにくいし、また、理解しようとしない人も少なくない、そんなところからのすれ違いがあるように思います。
    • good
    • 1

失礼ながら、質問者は戯言レベルの悪口と本気の悪感情を区別できてないように見受けられます。



前者はいろいろあります。
イギリスとフランスは嫌い合ってるとか。
フランスとドイツは嫌い合ってるとか。
ポーランド人は馬鹿にされてるとか。
オランダ人は嫌われてるとか。

こういうステレオタイプはかつての厳しい歴史に根ざしていることが多いし、今でも隣国どうしの小競り合いみたいなのはあるだろうと思いますが。

しかし現代の欧米諸国は、自由・民主主義・基本的人権といった価値観を共有し、安全保障でも経済でも緊密な関係にあり、大勢の人々が行き来したり移住したりしている、その上での、あくまで軽口としての悪口です。
    • good
    • 0

嫌われているのかどうかは


わからんが
アメリカ人はヨーロッパに対して
コンプレックスは
あるようですね

自分たちの国アメリカは
移民の国で
長い歴史がない

着るもの、食べるもの、音楽でも
絵画でも
ヨーロッパの国に対して
憧れがあるんですね

いろんな意味では
ヨーロッパは
アメリカには敵わないということは
ありますが
しかし
我々には
歴史があるということは
あるでしょう

嫌われているというのは
聞いたことがない
    • good
    • 0

嫌われていることはないでしょう。

 伝統と文化がないので、軽く見られているだけです。
    • good
    • 0

嫌われてませんよ。

何処にも少数派はいます。噂は信じない事です。
    • good
    • 2

自分達の利権のために、


他国に干渉するからでは?
    • good
    • 0

アメリカはヨーロッパから嫌われていません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています