アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

*専願で入学*した生徒に
「志望校決まったので退学したいです」と相談されたら
職員会議になりますか?
先に親に相談した方が無難でしょうか。

高等学校 新一年です。

A 回答 (5件)

親御さんに相談することは必須です。


学校は、未成年である貴方自身と契約しているのではなく、
親御さんと契約して貴方を預かっているのです。
貴方がひとりで学校と契約解除の相談をすることは
不可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の後ろにいる親と学校の契約という事がよく分かりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/22 14:56

大阪府在住であるなら、先走って退学せず、転学制度を活用する方が得策です。


転学試験に落ちたら、改めて退学を考えても良いと思います。
せっかくある制度です。

受験の時のように後先考えず行動に移すのではなく、将来を見据えて行動をとる方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大阪府はそのような制度があるんですね、初めて知りました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/22 12:24

すでに入学済みの高校ですか?


それなら専願の義務は果たしてます。
ですから退学するだけですが、親も退学の意向がないと、退学は生徒の希望だけではできませんから、親御さんに退学の意志を伝えるのは必須です。
親御さんが保証人になっている訳ですからね。

基本的に東京都や大阪府しか転学制度がありません。
志望校が決まったから転校したいという意味で志望校が決まったと言っているなら、それ以外の道府県にお住まいだと、通信制や定時制高校でないなら、受験し直ししかないですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、入学済みで大阪府在住です。
このまま通うのはどうしても耐えられません。
保護者に伝えて学校を辞めます。

お礼日時:2022/04/22 11:59

>先に親に相談した方が無難でしょうか。


その方が良いです。

公立は何処の学校にも行けなくなりそうです。
    • good
    • 1

専願による特別待遇を受けていなければいいでしょうが、特別待遇を受けていれば、ペナルティーが発生するでしょうね。

その時は、職員会議に掛けられるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

専願による特別待遇というのはどのようなものかわかりません。
調べてきます。

お礼日時:2022/04/22 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!