プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族同居で、NTT料金は親が支払い、YAHOOBB50Mは、私が支払っています(現在、無料期間中)。YAHOOにしたことで、ネットを使っている間は、強制的にBBフォン使用になってしまい、ネット接続中の電話料金は私が払っていることになります。親に、『電話をする時は頭に0000をつけて』と言っても、面倒くさがってやってくれませんし、短縮ダイヤルに登録した番号で電話してしまいます。しかも、こちらからよく電話する人から、『050で番号表示されたので、誰が誰だかわからなかったから、なんとかならない?』と言われたそうです。私は、あまり電話しないタイプなので、ネットだけ使用したいと思い、YAHOOに2回ほど電話しましたが、BBフォンだけの解除はできないと断られてしまいました。
そこで、仕方なく電気屋で相談したら、2分配とスプリッタを使用すれば、BBフォンの機能だけを無効にできると聞き、以下の接続方法を勧められましたが、つながりませんでした。

壁─■─2分配─スプリッタ ─電話
          │
          └YAHOOモデム─パソコン

※家のモジューラジャックは、普通の家庭のものと異なり、根元が差し込み口になっているタイプではなく、1本線がでた先にコネクタが付いているタイプです。ですから、上図の■を購入する様にいわれました。■は両側にコネクタの差込口があるものです。


上記接続の為に投資した金額は、3500円ですので、どうにか上記を生かした方法でネット接続及びBB無効化したいのですが、最善の方法はないでしょうか?

A 回答 (8件)

>以下の接続方法を勧められましたが、つながりませんでした。



電話かネットか、どちらが繋がらないのでしょうか。ネットの方なら。↓

壁─■─2分配─スプリッタ ─電話
          │
          └YAHOOモデム─パソコン

こちらが正解ではないでしょうか。
壁─■─2分配─スプリッタ ─電話
     │
     └YAHOOモデム─パソコン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー     
 最善の方法はないでしょうか?
短縮ダイヤルを入れ直す。面倒ですけど。    

この回答への補足

あなたのおっしゃるとおりです。間違えて情報を伝えてしまいました。その接続方法でやりましたが、だめだったのです。

短縮を入れなおすのは、ちょっと.....

補足日時:2005/03/25 22:59
    • good
    • 2

<<参考までに>>


私の友達は仕事で電話を利用するために、BBフォンのみ解約手続きをしてもらったそうです。

カスタマーセンター「0800-1111-820」(テクニカルセンターではない方)に電話をして、理由をはっきり述べたら手続きしてくれたとのことです。

YBBだってBBフォンに解約だけでサービスを継続してくれるのであれば、引き受けてくれるはずですよ。理由を言わずにサポートセンターに「BBフォンのみ解約したい」と電話しても断られ続けるそうです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

了解しました。やはり、BBフォン解除しかないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 21:36

配線の変更により発信時にBBフォンを使わないようにはできると思いますが、問題なのは着信時です。


BBフォン利用者がBBフォン利用者に電話をかける場合、一般の(050ではない)番号にかけたとしてもBBフォン経由での通話となってしまいます。

この場合、YAHOOモデムに電話をつないでいないと通話は不可となります。

BBフォンを使わないのであれば、YBB50Mはコストパフォーマンスが悪いので、他の回線業者/ISPにした方がいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。YAHOOは対応悪いし、世間的にもあまり評判が良くない。契約を勧める段階では、『BBフォンも』使えるとしか言わなかった。こんなにユーザーが困ってしまうという事は事前に予測していたはずです。やはり、解約するのが一番かも。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 21:43

以前NTT電話とY!BB電話を使い分けていました。



1.2分配器は取り外す。
2.モジュラーからのケーブルをスプリッタのLINEにつなぎます。
3.スプリッタのMODEMにY!BB_MODEMをつなぎます。
4.スプリッタのPHONEに電話機をつなぎます。
これでOKのはずです。
モデムに電話機をつなぐとY!BB電話になります。

良い点は2つ電話が同時に使えます。
難点はIP電話で掛かってきた電話がY!BB電話側しか呼び出し音が鳴らないことです。(これがめんどうなので平成電電に替えました)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。本来、それでいいはずなんですが、電気屋が、それじゃだめだという事で■を購入しました。ですが、駄目でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 22:01

YahooBBを解約して、他のプロバイダと契約。


って言うのはなしですか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言って、YAHOOと契約して失敗したと後悔しています。

ありがとうございまいた。

お礼日時:2005/03/28 21:56

(1)BBフォンを全く使わないで、NTT回線専用電話 1台のみとする。


(2)BBフォン専用電話 1台+NTT回線専用電話 1台の組み合わせにする。
(3)BBフォン/NTT回線兼用電話 1台 + NTT回線専用電話 1台の組み合わせにする。

の3パターンが考えられますが、

(1)については、Yahoo!BBのBBフォンサポートセンタに連絡しBBフォン契約のみの解除を要請する必要があり、ラインセパレータ単体の追加が必要。
追加費用:1500円程度
BBフォンだけの解除については、以前は簡単にOKが出たのですが、最近では簡単にはOKを出してくれなくなったようですね。
「Yahoo!BBを使用するようになってから通話中に電話が切れてしまいYahoo!BBのADSL継続を親から反対されているが、ADSL接続は快適に使えているのでADSL継続をしたい。何とかBBフォンのみ解約できるようにして欲しい。」と言ってみて、それでも駄目といわれた場合、「上司と直接交渉したいので替わって下さい。」と言ってみたら如何でしょうか?
サポートに電話して最初に対応される方には、社内マニュアルの想定外のケースに関する決定権は無いので上手く正式な対応部署に電話を廻してもらう必要があるかと思います。

(2)については、ラインセパレータ単体および電話機の追加が必要。
追加費用:3,000円~11,000円程度
追加する電話機をBBフォン専用電話として使う場合は、安いシンプル電話などを使わないほうが良いです。

(3)については、ラインセパレータ単体およびスプリッタ内蔵モデム用ラインセパレータ、もしくはNECトーキン製ADSLラインアダプタ/テレホンフィルタ、それと電話機の追加が必要。
いままでに投資した部品が使えなくなりますがNECトーキン製ADSLラインアダプタ/テレホンフィルタのほうがお勧めです。
追加費用:4,500円~12,500円程度

それぞれの配線方法については下記参考URLを参照して下さい。

『各種モデムのウラ技:046@Yahoo!BB kanagawa』
http://bb046.s27.xrea.com/urawaza/urawazamenu.html

参考URL:http://bb046.s27.xrea.com/urawaza/urawazamenu.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上司と直接交渉してみます!それでも駄目なら、やめるしかないですね。ほんとサービス悪いと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 21:53

スプリッタをお持ちなら、理論的には2分配することなくIP電話を無効化できます。



      ┌電話(BB無効)
      │
    (電話ポート)
壁─■─スプリッタ
    (モデムポート)
      │
      └YAHOOモデム─パソコン
          │
          └電話(BB専用)


上記接続で電話の動作に不具合があるなら、

    電話(BB専用)
     │
    YAHOOモデム─パソコン
     │
    スプリッタ(モデムポート)
     │
    ラインフィルタ
     │
壁─■─2分配
     │
    テレフォンフィルタ
     │
    スプリッタ(電話ポート)
     │
    電話(BB無効)

 分配したらそれぞれにスプリッタを付けるのが本来の接続方法です。モデムや電話は、それぞれのスプリッタのポートに接続します。(3分配以上も同じ。ただしモデムは1台のみ。)
 電話の動作に不具合があるなら、テレフォンフィルタやラインフィルタ等の機器を挿入します。スプリッタと一体化した商品もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記を試してみましたが、駄目でした。スプリッタが悪いんでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 21:34

○宅内にモジュラージャックが複数ある場合の対策(スプリッタ内蔵タイプのモデムの場合)


【空いているモジュラージャックに電話機(またはFAX機)を接続する】
yahoo!BBのサポートサイトに詳しい確認方法と対処法について掲載
されていますので参考になりませんでしょうか?
ただし、購入されたスプリッタではyahooからの保証がないため効果も
保証されないでしょう。参考URLの内容においても推奨ではないため
品質保証はないものとして動作を試すということで取り組むことを
お勧めします。うまくいったらOKというユーザー責任で行う範囲です。
また、2分岐のあとの接続を2箇所のモジュラージャックと置き換えてみてくださいね

こんな書き方で申し訳ありませんが、参考まで。

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても良く理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!