アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北と九州、交通の便が悪いのはどちらですか?東北は全県で新幹線が通っていますが、九州は?

A 回答 (5件)

両地域に居住実績があります。


結論的には九州でしょう。
東北は一部ミニ新幹線とは言え、全県新幹線で東京直結です。各県の県庁所在地から陸路でも5時間以内で東京に繋がっています。その上、満遍なく、高速道路が走っています。南北・横軸ともかなり充実しています。仙台中心のインフラ整備ではない様に感じます。仮に太平洋側・日本海側で大地震があったとしてもお互いに避難の利便性があります。国土の強靭化は進んでおり強みでしょう。
これに対して九州は福岡中心のインフラ整備で、新幹線は全県には走っていません。九州新幹線は大阪止まり、東京直結の新幹線は福岡のみです。また高速道は人口が東北よりも多い割には特に南九州が遅れていると考えます。南九州の横軸は未整備区間が多い。例えば、大分-熊本、熊本-宮崎北部、宮崎・鹿児島・熊本から長崎はかなりの迂回で、時間を要します。東南海地震では大分・宮崎では大きな被害が想定されていますが、横軸の整備が必要と思います。
    • good
    • 6

新幹線が通っているから交通の便がよい・・・という解釈は違うと思います。


新幹線が通っている都道府県でも交通の便が悪い地域は普通にあります。東京都内であっても。。。

参考まで。
    • good
    • 0

離島のことまで考えるなら、九州には島がたくさんあるので


不便ですね。
有人島だけでも、東北の10島に比べ、九州は100島超えてます。
https://www8.cao.go.jp/ocean/kokkyouritou/yuushi …
    • good
    • 1

強いて言えば東北でしょうね。

東北地方は九州よりも面積が1.8倍も広いのに、人口は0.61倍で、人口密度では0.40倍ほどしかありません。高速道路網や国道、鉄道などからアクセスの悪い地域が出てくるということになります(人口の割には交通の便が良いとも言えますが)。
ところで山形・秋田には新幹線はありません。
    • good
    • 0

敢えて言うなら東北ですね。


九州は高速道路網(国道、県道も)が整備されています。

東北6県は九州より広いですよ。
主要な駅は新幹線が通っていますが、まだまだ陸の孤島が沢山あります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!