プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SDGsはママゴトだと思いませんか?
前提が開発で、目標が現実的には不可能、綺麗事ばかり並べてる。
日本では誰が、どこが、やっているのですか?
天下り先になってますか?

A 回答 (8件)

新しいこというと、どうやって乗り越えるかじゃなくて、出来ない理由を並べる人っていますよね。

 まあ、大抵は仕事ができない人にあるあるの傾向ですが。

SDGs は、どこがやる?とか言っている時点で、笑えますね。基本の理解さえない。先入観でコメントしている。語るに落ちてます。

全員が、やるんですよ。

企業で言えば、大企業を中心に、目標を立て、取引先の評価にも、すでに組み込まれ始めています。国も、地方公共団体も、学校も、個人も、個人事業主も、できる範囲でその考えを取り込み、少しずつビジネスや生活の仕方を、変えていこうという取り組みです。

こんなことやるなら、人口を1億に?

出来ないことを無関係に提示して、本質をずらし、
やるべきことをやらない人も多いです。

日本は、抽象的なアイデアを生み出すのは弱いですが、理解したら、取り組みは具体手的で、効果をもっとも出す国になれますよ。日本人が、たとえば、古代から江戸時代にまでに大切にしてきた、概念とも近いですからね。
    • good
    • 2

目標なので実現できなくてもok

    • good
    • 0

    • good
    • 0

ママゴトというよりも人間のエゴですね。


自分達がいつまでも地球にのさばって生きていく為の道具。

今までがメチャクチャで
すぐに問題に目が付くようなやり方だった為、
いつまでも地球を食い続ける事ができるようにしよう、
というのがSDGs。

SDGsの裾野は多伎に渡りますが、
そういう事を提起すると「新しい仕事」ができるので
それまた都合がいい。

持続可能としたいならそもそも開発速度を落とせばいいのですが
そんな事はできるわけがありません。
問題は国内だけではないので、
貪欲に豊かさを求める後進国が先進国に取って替わるだけですし。

本当に持続可能にしたいなら
一律に世界の人口を1億人以下にするべきです。
男の生殖機能を潰す特殊な電波を衛星軌道上から
全世界に向けて照射すれば半世紀後には達成です。
まあそれでは遅すぎると思うなら
戦争でもやって殺しまくる。

プーチンは老害でウクライナに侵攻したと思ってましたが
もしかしたらSDGsの推進者なのかもしれませんね。


巷の本屋で「SDGs本」が大量に売られていますが
世の中はこうやってすぐ商売に結び付ける。
質問者さんがママゴトと言うのも理解できますが
SDGsの根底にあるのは、醜い搾取です。
一生懸命考えて美化したのでしょうけど
「地球にとって人間はがん細胞である」と言う事実を
理解したうえでのロジックとは到底思えません。

まあ根本的なところに「破滅の相」があるから
こういう意見になるのですが、
SDGsを商売の道具ではなく
未来の為と考えるのは”お花畑”以外の何物でもないと思います。

本当に将来を考えるなら「弱肉強食」しかなく
「みんな並んで一等賞」はありません。
歴史が証明していますし、
それを突破すると信じてきた科学力にも先が見えて来たからの
SDGsという発想ですし。

まあ、溺れたら藁をも掴む のが人間ですから
やりたいようにやらせとけばいいんじゃないですか?
そのうちSDGsのせいで破壊が始まりますけどね。

・・・・もう始まってるか(笑)。
    • good
    • 1

以前流行ったゆるキャラのように、


どこかの誰かが頑張ってるのだろうなと思いました。
    • good
    • 0

綺麗事だろうが何だろうが、何も考えない日常より、多少なりとも考えて実行することが大切です。



そういう社会になれば、1歩でも目標に近づくでしょ。

子供の時からの躾とか、教育で考え方が浸透すれば、これまでとは違った景色が見えてきますよ。

今すぐ結論を得ようなどとは考えないことです。

やりながら変えていっても良いわけですから。
    • good
    • 0

日本では俺が宮城でやってます。


それをしないと私たちは存続できないはずなのに、不可欠で当然の努力なはずなのに、それが綺麗事に感じてしまうのはなぜですかね?まずそれから考えてみてはいかがでしょうか。自分の中の常識は疑ってこそなんぼです。
    • good
    • 1

そうやって頭が固い奴は絶滅する。



変化とはある時一気に起こるのだからな。
復元力のキャパシティを超えたその瞬間に。

そしてその時はもはや手遅れ。
自分の欲深さと頭の固さを嘆きながら滅びることになる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!