アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本経済、低迷の元凶は日本人の意地悪さか 大阪大学などの研究で判明
https://www.newsweekjapan.jp/kaya/2021/05/post-1 …

これは本当に当てはまっていると思いますか?

A 回答 (4件)

違うでしょう。

小泉内閣(竹中平蔵)が労働者派遣業なるものを国会で突破したからです。今まで良かった正社員、パート、アルバイトの三つだったものを派遣業と言う新たな職種を入れたから給与が上がらないんです。これは大きなミスだと思います。会社からすれば喜ばしいものですが、派遣社員は溜まったものじゃない。ボーナスなし、給与も低い、最高で3年しか同じ職場にいられない。

よくもまあそんな職種を入れてくれたもんだとその時は思っていましたけど、本当になりました。失われた30年の元凶は「労働者派遣業」を認めた
小泉政権(竹中平蔵)の大失態です。

これで日本の平均給与は下がり、やる気を失ったと言っても良いでしょう。

どうするんですか?これから派遣事業は?私には都合がよいことですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/24 10:01

当てはまっています。



たとえばホリエモンの事を考えればわかります。
ホリエモンは2005年にフジテレビを買収しようとして失敗、その後そのようなことができないように法律を変えようとして立候補して落選、その後粉飾決済で立件されて有罪、収監されています。

もし、ホリエモンが2005年にフジテレビを買収できていたら、NETFLIXは日本発だったかもしれません。

このような買収は当時ほかにもあって、村上ファンドがTOBを仕掛けようとしたらやっぱり立件されて、村上氏はシンガポールに拠点を移すことになりました。

ホリエモンの粉飾決済問題は、そのあとに起きる東芝などの粉飾決済問題にくらべてはるかに額が小さく、また問題も少ない(少なくとも粉飾があったかどうか自体が議論になるぐらい)のに、東芝などは立件すらされていません。

日本の司法は非常に不公平で、現在ホリエモンは国策捜査で刺されたという評価が強くなってきています。つまり「日本の統治レベルにいるおじさんたちの嫉妬を買い、露骨に足を引っ張られた」わけです。

何度も書きますが、ホリエモンがフジテレビを買収できていたら、日本のネット環境は劇的に変化していたはずです。

実際問題として、日本では出る杭は打たれる傾向が強いです。権力がある意地悪なおじさんたちがよってたかって、未来ある若者をつぶす傾向が強いからです。

だからGAFAMが生まれない。スティーブジョブスのようなわがままで生意気な若者が、未来に成長する起業を許さなかったのが日本の低迷の原因の一つであることは間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/24 10:00

おおっと、これは良問。

やっと気づいた人が現れたかという思いだ。リンク先が当てはまっているかは微妙な点もあるが、大筋では間違っていない。
日本経済低迷の原因は、自己愛性人格障害の人による悪い影響だと考える。
日本の学校・職場・ネットに蔓延っている構図がある。

ナルシスト=自己愛性人格障害者=お局
フライングモンキー=取り巻き
ターゲット=いじめられっ子

ナフタを含めて日本国民が心理学に無知無理解ゆえにナがのさばり悪い影響を再生産し続けているのに対し、タが転職・休職に追い込まれている。こういう現状が経済にプラスな訳がない。

これまで経済学と心理学を融合させた論文は見たことがない。大阪大学の研究は、この点で大きな功績となる可能性がある。

【自己愛性パーソナリティ障害】どうしてナルシストは嫌がらせをするのか|Why Do Narcissists Emotionally Abuse People_| - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/24 09:59

そりゃ日本にいる人間の半分以上は無職(これは先進国で日本だけ)



これが預貯金1000万以上ある定年退職者や
高額な不労所得があり住民税も社会保障もそれなりに納付している人や
将来7割ぐらいは労働力になるであろう学生や乳幼児等の無職ならなんの問題もないけど、
日本はこれら以外の無職だけで2000万以上もうじゃうじゃいる。

大量のお荷物人口を抱えているので

日本は人間の数だけは溢れるほどいるので
国のGDPは世界3位でも
一人当たりのGDPは先進国ビリ2の34位ですから

それだけお荷物人口がいれば景気も悪いわな
だって税金あげて、そういったお荷物共の世話しないといけないわけだから

ちなみに1990年代までは日本の一人当たりのGDPは8位とか9位でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/24 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!