プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化学の熱
この問題を、生成熱の総和-反応熱の総和という公式で解けますか?
超基本問題ですがこの公式で解けなかったので式変形で解きました。
この問題で公式が使えないというなら、随分無能な公式ですよね。

「化学の熱 この問題を、生成熱の総和-反応」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 生成物の総和-反応物の総和でした。

      補足日時:2022/04/24 12:57

A 回答 (2件)

>生成物の総和-反応物の総和でした。


それもちがう。
 反応熱=生成物の生成熱の総和-反応物の生成熱の総和
って言いたいのだろうけど。

やってできないことはないけど、かえって面倒だとおもうよ。
問題文に液体の水の生成熱は与えられてるけど、メタンの生成熱も二酸化炭素の生成熱も、一酸化炭素の生成熱も与えられていないから。
    • good
    • 0

件の公式がこの問題を解くのにふさわしいかどうかはよく分かりませんが「問題を解くのに役に立たない」と言う理由で無能呼ばわりするのは公式の意味を全く理解していないと言わざるを得ないでしょう。



そもそも科学における公式とは「自然とはこう言う存在である」と言う事を数式で表したものであって、問題を解くのに役に立つかどうかは本質的にはどうでもいい事です。件の公式は大ざっぱに言えばエネルギー保存則、すなわち自然界の根本原理を表しているわけですから、問題を解くのに役に立とうが立つまいが超ウルトラ級に重要な公式です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!