プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロキソニンって何故薬剤師がいないと買えないのですか?
イブやバファリンと違い何かヤバいのですか?
のんだことないけど。

A 回答 (2件)

強いんだもの。



一応は消炎鎮痛剤だけど、消炎よりは鎮痛作用に重きが置かれている。簡単に言えば、ロキソプロフェンは痛覚をブロックする機能が強い。だから、手術後なんかにも用いられる。切れると痛みがやってくる。頓服したことがあるなら分かると思うけど、痛みはそのままどこかにあって、その伝達をぶ厚いアクリル板で止めている感じ。

副作用というか禁忌は以下の通り。結構怖い薬だったりする。個人的には薬剤師の相談を経たとしても買わない。個人的にはアスピリン(アスピリン、バファリン、ケロリン)を愛用している。

消化性潰瘍が悪化することがある。
血小板機能障害を起こし、悪化するおそれがある。
肝障害が報告されており、悪化するおそれがある。
急性腎不全、ネフローゼ症候群等の副作用を発現することがある。
浮腫、循環体液量の増加が起こり、心臓の仕事量が増加するため症状を悪化させるおそれがある。
アスピリン喘息を誘発することがある。
    • good
    • 0

鎮痛効果が高いですからプロが一枚噛んだ方が安全です。



手術が必要な痛みでも誤魔化せるほどなので。

誤魔化したらいけない痛みもあります

薬局のロキソニンは高いので整形外科にでも通って痛み止めいっぱいくれと言えば山ほどくれます。

僕は1日3錠分ロキソニン貰ってます。ほぼ飲み放題です。

医者に貰いましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!