プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.「大抵の人はほとんどの他人に興味を持っていない。」
2.「人が沢山いる街中や電車内などで、大抵の人はマナーを守る。」
1と2の「大抵の人」ではニュアンスに違いはあるでしょうか。
1は「人類の大抵」、2は「街中や電車内などにいる沢山の人」の内の「ほとんどの人」且つ、人類の「ほとんどの人」になるでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 訂正です。

前者は「大抵の人」がどこかに集まっている人の内の「ほとんどの人」がお互いに知った仲である場合で(でなければ、知りもしない人を「自分達」などと同じ共同体に含むような言い方はしないと思いますし)、後者は「大抵の人」が「人類のほとんどの人」で、それが「街中や電車内など」にどれ程いようと、またそれが個人でいようが、知人などといようが、というニュアンスでしょうか?

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/26 23:52
  • 訂正です。

「自分達だけではなく」は「大抵の人」がどこかに集まっている人の内の「ほとんどの人」で、お互いに知った仲である場合で(でなければ、知りもしない人を「自分達」などと同じ共同体に含むような言い方はしないと思いますし)、「自分だけではなく」は「大抵の人」が「人類のほとんどの人」で、それが「街中や電車内など」にどれ程人がいようと、またそれが個人でいようが、知人などといようが、というニュアンスでしょうか?

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/27 00:25
  • 更に訂正です。

「自分達だけではなく」は「大抵の人」がどこかに集まっている人の内の「ほとんどの人」で、お互いに知った仲である場合で(でなければ、知りもしない人を「自分達」などと同じ共同体に含むような言い方はしないと思いますし)、「自分だけではなく」は「大抵の人」が「人類のほとんどの人」で、それが「街中や電車内など」にどれ程いようと、またそれが個人でいようが、知人などといようが、というニュアンスでしょうか?

• 訂正です。

お答えいただきありがとうございます。

ちなみに、
    最初と前回の質問(?)が

2.「人が沢山いる街中や電車内などで大抵の人はマナーを守る。」
    1と2(のような文章)の「大抵の人」ではニュアンスに違いが(は)あるでしょうか。
    1は「人類の大抵」、2は「街中や電車内などにいる沢山の人」の内の「ほとんどの人」且つ、人類の「ほとんどの人」になるでしょうか。
    (というふうな)質問(?)であっても、お答えは変わらないでしょうか。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/27 21:58

A 回答 (9件)

はい

• 0

はい

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、

2.「人が沢山いる街中や電車内などで大抵の人はマナーを守る。」
1と2(のような文章)の「大抵の人」ではニュアンスに違いはあるでしょうか。
(というふう)であっても、お答えは変わらないでしょうか。

>「自分達だけではなく」は「大抵の人」がどこかに集まっている人の内の「ほとんどの人」で、お互いに知った仲である場合で(でなければ、知りもしない人を「自分達」などと同じ共同体に含むような言い方はしないと思いますし)、「自分だけではなく」は「大抵の人」が「人類のほとんどの人」で、それが「街中や電車内など」にどれ程いようと、またそれが個人でいようが、知人などといようが、というニュアンスでしょうか?

《ちゃんと文全体を書いて比較》と申し上げましたが、それをしてませんね。
ま、いいでしょう。
要するに下記の文の解釈についてですね。

1.
「大抵の人は、自分達だけではなく他人もいる街中や電車内などでマナーを守ります。」

《「大抵の人」がどこかに集まっている人の内の「ほとんどの人」で、》
⇒誤った解釈です。
「大抵の人」=「人類のほとんどの人」
「人類のほとんどの人は、自分達だけではなく他人もいる街中や電車内などでマナーを守ります。」
という意味になる文。
「自分達」は、自分が「街中や電車内」に友人などと一緒にいる場合を想定している。

2.
「大抵の人は、自分だけではなく他人もいる街中や電車内などでマナーを守ります。」

《「大抵の人」が「人類のほとんどの人」で、》
⇒そのとおりです。
「人類のほとんどの人は、自分だけではなく他人もいる街中や電車内などでマナーを守ります。」
という意味になる文。
自分が「街中や電車内」に単独でいる場合を想定している。

《それが「街中や電車内など」にどれ程いようと、またそれが個人でいようが、知人などといようが、というニュアンス》
⇒この「それ」は「人類のほとんどの人」を指していますが、そういうニュアンスではありません。
「人類のほとんどの人」に関しては、《それが個人でいようが、知人などといようが、》という件については触れていない、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

もうひとつ(?)お伺いしたいことがあります。
お答えいただけましたら幸いです。

最初の質問、
2.「人が沢山いる街中や電車内などで、大抵の人はマナーを守る。」
に、

>1と2の「大抵の人」ではニュアンスに違いはあるでしょうか。

ありません。

>1は「人類の大抵」、2は「街中や電車内などにいる沢山の人」の内の「ほとんどの人」且つ、人類の「ほとんどの人」になるでしょうか。

ですね。
「街中や電車内などにいる」ことができるのは《人類の「ほとんどの人」》なので、結果的にそういうことになります。
というお答えをいただきましたが、

最初の質問が、
(というふう)であっても、お答えは変わらないでしょうか。

「前者」ではなく、ちゃんと文全体を書いて比較してみましょう。

そうすればわかると思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

「自分達だけではなく」は「大抵の人」がどこかに集まっている人の内の「ほとんどの人」がお互いに知った仲である場合で(でなければ、知りもしない人を「自分達」などと同じ共同体に含むような言い方はしないと思いますし)、「自分だけではなく」は「大抵の人」が「人類のほとんどの人」で、それが「街中や電車内など」にどれ程人がいようと、またそれが個人でいようが、知人などといようが、というニュアンスでしょうか?

>それぞれ、どういうニュアンスになるとお考えになりますか。

ご自分でおっしゃってますよね?

「自分だけではなく」と言いたいのか、
「自分達だけではなく」と言いたいのかという違いですよ。
要するに、単数なのか複数なのかという違い。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

前者は「大抵の人」がどこかに集まっている人の内の「ほとんどの人」がお互いに知った仲である場合で(でなければ、知りもしない人を「自分達」などと同じ共同体に含むような言い方はしないと思いますし)、後者は「大抵の人」が「人類のほとんどの人」で、それが「街中や電車内など」にどれ程人がいようと、またそれが個人でいようが、知人などといようが、というニュアンスでしょうか?

話者の意図次第でどちらでも可。

• 0
この回答へのお礼

それぞれ、どういうニュアンスになるとお考えになりますか。

1.「大抵の人はほとんどの他人に興味を持っていない。

の「大抵の人」には条件がありませんが、

では、「「人が沢山いる街中や電車内など」という条件下におかれた、「大抵の人」です。■
    • 0

>1と2の「大抵の人」ではニュアンスに違いはあるでしょうか。

ありません。

>1は「人類の大抵」、2は「街中や電車内などにいる沢山の人」の内の「ほとんどの人」且つ、人類の「ほとんどの人」になるでしょうか。

ですね。
「街中や電車内などにいる」ことができるのは《人類の「ほとんどの人」》なので、結果的にそういうことになります。
    • 0
この回答へのお礼

もう1つお伺いしたいことがあります。
お答えいただけましたら幸いです。

「大抵の人は
自分だけではなく/自分達だけではなく他人もいる街中や電車内などでマナーを守ります。」
という(ような)文章ですが、
「自分だけではなく」と「自分達だけではなく」では、どちらがよい(正しい)とお考えになりますか。

暇な人ほど他人の素行に興味を持つ。

*ニート、暇な職場
    • 0