アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付のリミッターカットがうまくできません(*_*)スピードリミッタをはずそうと思ったのですが、どの配線をはずしていいか…(^_^;)だれか教えてください★ちなみに車種はDioの2000年以降の方ですm(_ _)m

A 回答 (7件)

TODAYでしたらここはいかがですか?


http://hypertoday.web.fc2.com/
    • good
    • 2

質問内容からは、2ストのライブDioと4ストのスマートDioのどちらかが分からないので、両方について解答させていただきます。


リミッターカットはCDIユニットを社外品に交換をすることによって行います。CDIは色々なメーカーから発売されていて、その各メーカーのCDIごとに点火タイミングなどの多少の違いがあります。
まず、スマートDioですが、CDIは確かデイトナとキタコからしか発売されていないと思います。
次にライブDioですが、こちらはデイトナ、キタコ、POSH、ZERO、紫紋など多くのメーカーから発売されています。
CDIはリミッターカットだけでなく、点火タイミングをその車種に適したタイミングに変更してくれます。点火タイミング最適化の効果は、低回転から高回転までパワーが上がったりして、坂道などを走ってみると純正CDIとの差は一目瞭然です。ノーマルの原付のCDIを社外品に交換した程度では点火タイミングの違いは分かりませんが、変速機周りや、吸排気などをいじると、その違いがはっきりとわかるようになります。
あと原付は、変速機周りでも60km/h以上出ないセッティング、構造になっているので、60km/h以上出したいのなら変速機周りもいじらないといけません。
下記のURLのサイトに行けば原付スクーターカスタムのことが大体分かるので行って見て下さい。
ちなみに、CDIの交換自体は違法でも何でもありませんよ。CDIを交換して、法定速度以上の速度を出すことが違法なだけです。

参考URL:http://jogzr.fc2web.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m調べてみたら、どうやら4ストのライブDioみたいです(^_^)まずは、スクーターに合うCDIから探してみます。

お礼日時:2005/04/01 23:53

別にリミッターカットを使って(して)公道を走ったからと言って違反対象にはなりませんし、法律違反になりません。



メーカが違反幇助やPL法に引っかからないように勝手に言ってるだけです。

リミッターカットというのはいろんな方法、種類があり、リミッターに繋がる線を切る方法が全部の車種に共通する項目ではないのです。

スクータの場合は、CDI自体を交換してリミッターの存在を無くすというやり方がオーソドックスです。
    • good
    • 2

原付に限らず、リミッターをカットしても違法にはならないのではないかな?


ドライバーがスピード制限を守れば良いだけの話。
でなければリミッターをカットしちゃったら、絶対に公道を走れないバイクになっちゃう。

どちらかというとCDI交換の方が「改造」ということでグレーゾーンのような気が・・? これだけでパワーが上がりますしね。
レースでもリミッターカットはいいけど、CDI交換はダメって場合があります。

本来の回答からズレちゃってますね、スミマセン。
    • good
    • 1

今回行う、リミッター解除は、レースでの使用を前提として行うのでしょうか?



まず、CDIを購入して下さい
その時「公道で使用する車両への取り付けは行いません」と、言った内容の誓約書を書きます

取り付け方法は、そのパーツショップで聞けば確実ですよ
凄く簡単です

もし公道使用で行う改造であれば、違法行為に該当するので絶対に行わないで下さい
    • good
    • 1

原付の法定速度は、最高30Kです。

それを踏まえて回答します。
今の原付は、下手に配線を外すより、CDIをデイトナとかキタコの物に交換すれば、良いだけです。リミッターカットは、違法です。CDI交換は、改造です。
    • good
    • 0

おはようございます。



リミッターカットですか。

あまりオススメ出来ませんが・・・・
昔やってイタイ目にあいましたから・・・・

壊れやすくなりますよ。

配線を外すのではなく、
CDIというのを購入して取り付けます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!