プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在968に興味を持っております。

ポルシェ=911というのが一般的な解釈かと思われますが、911はやはり色々な面で手が出ません。ポルシェの歴史の中では最後のFRとしての最終回答を具現化したモデルと言える968は、存在こそ至極地味、内外装にも華がないですが、スポーツカーとしての完成度の評価は専門家からも非常に高いものです。人気が低い分、手頃な値段で程度の良いものが見つかりやすいという点、同じ車に滅多にすれ違わない点もポイント高いです。

968についての意見を拝見したく。

A 回答 (4件)

>968についての意見を拝見したく。



特には…

でも(↓)

+英語が大丈夫でしたら…
http://www.connact.com/~kgross/FAQ/944faq.html

参考URL:http://968cs.cocolog-nifty.com/diary/2005/01/por …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 09:32

ポルシェ:911の亡霊にとりつかれRRから脱せ無いメーカーですね。


しかし968は良い車ですよ、ノーズヘビーなところもありますが、トランスアクスルのおかげで重量配分がまとまっていて回頭性もポルシェのお家芸でもあるブレーキ性能もいいですが、寸法の割には室内が狭いです。
選んだって事はもう乗ったかどうかは解りませんが見てると思いますが、狭いです。2+2って考えるので有れば納得行きますが、ポルシェの考える4シータのGTカーって事を考えると疑問点が出ますが。そうですね書かれているように人気が無い分安価で手に入りますね。その反面部品供給も少ないので気を付けてくださいね。燃費悪いです。オイルも高品質の物を要求します。この辺りBMWやベンツと違います。基本的に良い車です。
車としての基本3拍子(走る・曲がる・止まる)が素直な形以上に備わっているので。経済面での余裕があり気に入れば私個人的には◎だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べてみるとハンドリングの優れた車であるということが分かってきました。人気もなく流通量が少ないため部品供給に難がある可能性ありとのこと、大変参考になりました。燃費やオイル、居室の狭さは了解しております。まだすぐ購入というわけではないので、じっくり情報を収集していこうと思っております。

お礼日時:2005/03/29 20:27

いろいろな意見があると思いますが。



968、924や944もそうですが、70年代にポルシェが当時の
技術を結集して開発した高性能GTカーです。4人定員ですが、
後席の2座は子供か、荷物を置くためのスペースです。
(それは世界中の合意というか、そもそもフル4座のポルシェは
カイエンまでありませんでした)

前部の2座に関しては大変広々としていて、狭いという感じは全くありません。
運転姿勢は、低く座り、足を前に投げ出したレーシングカースタイルですが、
日本車の一部の勘違いしたレイアウトと違い、無理のないもので長時間の
高速走行にもリラックスしていられます。

また、燃費も飛ばせば飛ばすほど良く走る、というエンジンで、
高速走行時なら14km/リットル程度は走ったと記憶します。

部品供給に関しても、全く問題はありません。インポーターがミツワから
ポルシェジャパンに変更になりましたが、途絶えたことがないし、
電話一本でいつでも入手可能です。(国内在庫があれば)
ただし、ポルシェも最近古いタイプのパーツをどんどん廃番にしています。
走行に関わる機関部品はそのようなことはありませんが、そうではない
小さなアクセサリーや外装内装のパーツは入手困難になりつつあります。

ユーザーは、そのようなパーツを早めにストックしたり、海外のショップを
探したりして自衛しています。いずれにしても、イタリアや英国の消えていった
中小メーカーの車とは違います。世界中にこの車のファンは存在しますし、
パーツの供給が問題になることはほとんどありません。

ただし、価格に関しては日本車とは比較になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間が取れずまだ実物を見に行っていないので、前部2座が窮屈でないとのこと、安心しました。部品供給に関しても価格を除き致命的な問題はなさそうですね。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 06:51

優れたスポーツカーに乗りたい人=944・968を選びます



あの人はポルシェに乗っていると指差されたい人=911を選びます

自動車という括りの中で、どのように対抗してもRRはFRに対して不安定なのは否めません
だから歴代911は、その時代の車格からみたら、かなり安定志向のセッティングをしていました
(ナロー時代のS54Bスカイラインとか、930時代のS130ZやBMW325i、964時代のZ32やA70スープラ、R32スカイライン)
実際に乗り較べてみると、911のセッティングは944・968より928に近いです

しかし、それでもRRの癖を消す事ができずに、直線以外は、タイヤとハードなサスに頼った走り方しかできません
日本という土地柄を考えたら、スポーツカーの真骨頂はコーナー性能に傾くと考えられます
ポルシェが一時期、RRを廃してFRに移行しようとしたのは、並み居るライバル車のコーナー性能がすでにポルシェを凌駕していたからに他なりません

だからこそ、当時のポルシェが開発したFR車は、並み居るライバル車を一歩抜きん出たコーナー性能を持つ事ができたのでしょう

だからこそ、944ターボは、世界最高のFRと言われ、968は、MRにも負けないシャープさを持ったFRとして世に出たのです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!