プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築、新居に住まれている方、家祓いってされましたか?

A 回答 (7件)

全ての土地には神様が居られると言われてます。

新築工事や
ブロック塀等を設置する場合は、地面を掘り下げる事になり
ますよね。これをすると土地の神様の機嫌を損なわせて怒ら
られると言われてます。だから家の土地を工事等で掘る場合
は地鎮祭をしなさいと昔からいます。ただ本格的に地鎮祭を
執り行うと大変ですし金も掛かります。だから神社で御札を
頂いて来て、工事前に設置をするようにします。

家祓いはしません。全国何処でも家祓いをする人は居ません
よ。ただ新築の際に棟上げをしますが、この時に棟梁と神主
と施行依頼主とで神事を行います。これは家祓いになるので
はありませんか。
    • good
    • 0

地鎮祭でいいのでは?


悪霊、怨霊、死霊、地縛霊、悪気の流れは土地に付随しますから。
古民家なる呪い付きの廃材を活用した場合は別。
    • good
    • 0

建てるときに地鎮祭をします。

新築についまとう霊などいませんから、家祓いなどの言葉初めて聞きました。
    • good
    • 0

ん〜。



質問者の気に入る回答を、しようとしているのですが……。
    • good
    • 4

意味がないのでやってません。

    • good
    • 0

「餅まき」も、


それに当たるんですか?
    • good
    • 3

「なんて読むんですか?」


ってくらいに、
何もしてません。
向こう三軒両隣に、
挨拶のクッキー配ったくらいでオシマイ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

神社にお祓いです!いえばらい

お礼日時:2022/04/30 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!