プロが教えるわが家の防犯対策術!

信号待ちのバイクに後ろから車が低速でつっこんで、バイカーさんが前に吹っ飛んでました(笑
無事だったようで特に問題なく立ち上がって、車から降りてきた人と色々話てました
謝ったりとかかな?
で、そこで交通を乱さないために車とバイクを迷惑にならない場所へ移動するのかと思いきや
その場で警察呼んでました
当然後ろは大渋滞

いや、車とか交通の邪魔やからどっか寄せろよ!と思いましたが
これ、現場検証的な問題で警察の指示があるまで動かしたらダメなのかな?

A 回答 (5件)

原則は動かさない事。

ただ交通事情により動かさないと渋滞等
の恐れがあり、二次事故が起きる可能性がある場合は速やかに
安全な場所に移動して構いません。後は双方の記憶に頼り証言
する事になります。

最近ではドラレコを装備している車が多いので、動かしても別
に支障はありません。
    • good
    • 1

事故現場の場所に印を付けてから移動すれば後から問題は起きないと思います、先ず人命救助次に事故現場の確保(場所に印を付けて於く)事故車の移動(交通の邪魔に為らない場所へ)の順序だと思います。

    • good
    • 0

微妙な所ですね。



原則は現場保存ですが軽微な事故なら動かして交通を確保ですね。
取りあえず110で指示を貰って写真を撮ってから移動でしょう。
    • good
    • 1

交通の妨げにならないように移動して下さい。


最悪、渋滞が原因で他の事故が起きる事も!
 
https://faq.tokiomarine-nichido.co.jp/faq/show/2 …
    • good
    • 0

動かせるなら邪魔にならないところに移動して構いません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!