アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

髪について悩んでます。私は親の遺伝子で癖毛です。それが嫌で年に一回ストレートアイロンをかけています。でも1ヶ月しないうちに元に戻って前髪がくねくねして後ろの髪は枝毛がすごいです。それに付け加えてアイロンをあててオイルをつけても学校についたら元に戻っています。finoを使用しても良くなりません。どうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

髪の断面が楕円形だと、癖毛になります。

あなたが、20歳よりも若い場合は、髪の成長とともにストレートになるかもしれませんが、逆に癖が強くなる可能性もあります。
他の方も書かれている通り、対処方法はありますが根本的な改善は望めません。

で、一つ提案なのですが、どうしてもロングヘアがいいのであれば無視して構いませんが、ショートヘアでも構わないのであれば、カットの時、ワンカールの長さでカットしてもらうと言うのはどうでしょうか。
まぁ、パーマネントウエーブヘアの基本的カット方法なんですが……。
    • 1
この回答へのお礼

髪の断面の形に種類なんてあるんですか!私は今ロングがいいので大人になったら試してみます!ありがとうございます!

そのままにして、気にしないことです。

• 1
この回答へのお礼

それでも気にしちゃうんですwアドバイスありがとうございます!

アイロンで永遠にストレートにするのは不可能です

毛の内部が元々歪んでるからそれをアイロンで一時的に真っ直ぐにしても
効果が切れたら元に戻ります
かと言って縮毛矯正しても新しく生えるのはくせ毛です
序にポニテ等で縛ったりしてると時間は掛かりますが普通にくせ毛に戻ります

原因は毛根にあります が治せません
毛根の出口が歪んでるからくせ毛になるんですが
その出口を治す方法を私は知りません

一応ですが 毛根に リンス トリートメント オイル 整髪剤等を付けると毛根のダメージになるので枝毛や白髪になりやすいです(男性と違い女性は毛根が強いのでなりにくいですけどね)

つまり ぶっちゃけ どうしようもない(汗
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね泣ありがとうございます!