海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

素朴な疑問です
色の三原色は赤・青・黄、光の三原色は赤・青・緑ですよね
なぜ色の三原色と光の三原色とで色が違うのでしょうか?

教えてください

A 回答 (4件)

色の三原色は「白い紙に絵の具を塗っていく」イメージです。


光の三原色は「闇に光を当てていく」イメージです。

白い紙にシアン(青)マゼンダ(赤)イエロー(黄)を
重ねて塗って行くと黒(無彩色)になります。
逆に、闇(黒)にレッド(赤)グリーン(緑)ブルー(青)の
光をあてていくと、三つの光が重なると白い光になります。

光の三原色と色の三原色は無関係ではなく、関連しています。
マゼンダと黄色を混ぜると赤、黄色とシアンを混ぜると緑、シアンとマゼンタを混ぜると青になります。
    • good
    • 0

赤の絵の具は赤い光を反射して、他の色を吸収します。


白い紙に赤い光を当てると、赤い光を反射します。

この絵の具が他の色の光を吸収するのがそもそもの違いの始まりです。
    • good
    • 1

参考URLのページに詳しく説明されています。



参考URL:http://www.laser.phys.tohoku.ac.jp/~yoshi/hikari …
    • good
    • 0

色の三原色は混ぜると黒になります(減法混色)。


光の三原色は混ぜると白になります(加法混色)。
その差です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報