プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳と4ヶ月の子供がいます。
最近旦那さんが疲れているようだったので、今月2日間フリーの時間作れるから、1人の時間を満喫してきて〜!
と言ったら「あー、うん。」とあまり嬉しそうじゃなかったので、あれ?別にいらなかったのかな…微妙なリアクション…と思ってずっとモヤモヤしていました。

正直わたしは産後1回も1人の時間もなく、私がフリーの時間がほしいくらいだわ…と思っていました。喜んでくれるとばかり期待してしまっていたのがいけないのだと思いますが。

「え、別にいらなかった?」と聞くと「あー、別にまぁ嬉しいっちゃ嬉しいかな」と言われたので、もう今後はそうゆう気遣いは不要なんだなと思い、そう伝えたら

「恩着せがましい。俺だったらそんな相手のリアクションなんか期待しない。ありがとうと言われたい時点で期待している。そんな休みなんかいらない」と言われました。

正直、喜んでくれると思ってしたことであって、でも、そんなリアクションされたらもうお休みはいらないんだよね?と言ったら「お休みが嬉しく無い人なんている?」といわれました。

お互いの価値観が違うから仕方ないということになったのですが…なんだか、人の好意にお礼がいえない人って私には無い価値観なのですが、結構多数派なんでしょうか?

A 回答 (4件)

お礼は言います。


しかし、休日は要らないとも何とも言っていないのに、今後はそういう気遣いは不要だとあなたが勝手に判断してそれを伝えなくても良いのにわざわざ言うから、喧嘩のような事になるのです。

旦那は一人ではなくて、あなた達と過ごしたかったので書いてあるリアクションになったのではないでしょうか。
疲れているからこそ家族と一緒にのんびりしたいと言う人も居ます。
    • good
    • 0

アナタの考えが主観的で、旦那さんは色々客観的に考えてるのに決めつけるなよ!って思ったのではないでしょうか。



旦那さんのことを思ってかけた言葉を、素直に受け取れない人なんでしょう。私なら「ありがとう、でも、GWはまだ具体的に考えてないからちょっと待って、どっかみんなで行こうよ」とか言うかな。

私も若い頃、何故かわからないけど旦那の機嫌を損ねる言葉を気づかず言っていたらしく、、、喧嘩ばかりしてました。今はあまり話さないですね。
    • good
    • 1

べしゃんさんは何も悪くないです。



むしろ、尽くしすぎなくらいです。

旦那様はもっと感謝の言葉をべしゃんさんに言うべきですよね。

でも、もしかしたら、べしゃんさんを無理させたくなくて、気遣いからそんな風におっしゃったのかな?とか、普通の主婦は逆に1人の時間を持ちたがるのにと、驚いて、訳のわかんないことをついつい言ってしまったんじゃないでしょうか?

それか、ゴールデンウィークを家族で満喫したくて張り切ってたのに、1人で出掛けていいと言われて、調子が狂って、変な感じになってしまっただけじゃないかと思いました。

旦那様はきっと、べしゃんさんや子どもさんたちのことが大好きなんですよ、一緒にいたかったんですよ。多分ね。

男の人は、女性に尽くされたいけど、尽くされ過ぎるとかえって窮屈だったり、奥さんだけ頑張って自分が頑張ってないみたいで嫌だという人もいるようですから、扱いが難しいですよね?

もっと旦那さんに甘えるのもいいかもですね(^o^)v
    • good
    • 0

こんばんは



期待したのがいけなかったと思います。

今度は逆に、あなたがフリーな時間を作って貰いましょう。

子育ては24時間休みなしで大変なんですから。旦那はどんなに大変な仕事でも、24時間365日ぶっ通しではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!