アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の春から新社会人の大学4年生です。
地元は宮城で、就職先は神奈川です。
新しい体験をしたいという思いから上京を決断しましたが、将来の恋愛について考えて絶望しています。
親からは、お前は一人っ子だから将来的には必ず宮城に帰ってきて欲しいと念を押されて言われています。
自分も地元は好きなので、将来は帰りたいと思っています。
このように、数年上京してから地元に戻るという考え方をしてると恋愛のことも考えてしまいます。
先日、好きになった人に告白したら、将来遠距離になるなら付き合えないと言われて振られてしまいました。
たしかに、1年後に遠距離が決まってるのに付き合いたいと思う人はそう多くないと思います。
これは神奈川に行っても同じことだと思っていて、数年後に地元に帰りたいと思ってる人と付き合いたい人なんていないんじゃないかと思ってしまいます。
そこで上京してる人に質問なのですが、上京した人の恋愛事情はどのパターンが多いのですか?
①地元で彼女を作り、上京後は遠距離、数年後に地元に戻って結婚
②上京先で彼女を作り、数年後に彼女と共に自分の地元に戻り、結婚
③上京先で彼女を作り、その土地で結婚
④上京先では彼女を作らず、地元に戻った時に彼女を作る

振られたショックがまだありますが、どのようなマインドを持って、上京のモチベーションを上げればいいでしょうか?
なんか、自分が地元就職を選んでいたら好きな人と付き合えた運命だったのかと後悔しています。

A 回答 (4件)

①地元で彼女を作り、上京後は遠距離、数年後に地元に戻って結婚


これは一定数いるとは思いますが、多くはない。
何故なら学生から付き合っている事になるわけですから、学生から付き合いはじめ結婚にいたるひとっているはいるけど、意外に少ない。少数派ということです。

②上京先で彼女を作り、数年後に彼女と共に自分の地元に戻り、結婚
③上京先で彼女を作り、その土地で結婚
このパターンが一番多いかと思いますね。
学生時代にいなくて、社会人になってから恋人ができて、
あとは地元に帰るか、その地域で結婚するか。このケースが多いかな。
どちらかというと3が多いですね。
というのは、いまは核家族化ですし、地元に帰るひとって少ないでしょ。
しかし勿論、地元に帰るひともいるわいます。ただ比べると少ないかと思いますよ。

④上京先では彼女を作らず、地元に戻った時に彼女を作る
もしかしたらこれが一番少ないケースかな。
上京して帰ってきて彼女ができるパターンあんまり無いような気がします。
一概にはいえませんが、上京して帰ってきたんですから、10年や20年たっててもおかしくないわけで、そうなると帰ってきた時にはまわりはほとんどが既婚者になっているかと思いますよ。

わたしが思うにNo1さんも言ってますが、先の事はわかりませんよ。
しかも恋愛なんですから。
出会いがあり、そこで恋がするかしないか。
これパターンで予測できることではないと思いますよ。
その多いパターンが必ずしも自分にあてはまることはないですから。
人それぞれ事情がみんな違うわけです。
ですから、あなたにはあなたの違う恋愛があるはずですよ。

あと最後に一点。
・先日、好きになった人に告白したら、将来遠距離になるなら付き合えないと言われて振られてしまいました。
たしかに、1年後に遠距離が決まってるのに付き合いたいと思う人はそう多くないと思います。

これは所詮といったら言葉が悪いですが、ただそれだけの人だったってことです。本当に好きなら遠距離恋愛だってしますよ。
本当に好きなら遠距離恋愛ぐらいできなくて、結婚できるのかな。
結婚生活がつづけられますか?って話です。
結婚生活の方がもっと大変ですから。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか相談しづらい内容をよくこの質問サイトに書き込んでるのですが、ほんとにあなたみたいな丁寧に優しく回答してくれる人に心が浄化されてます。
腑に落ちました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/06 11:00

「捕らぬ狸の皮算用」


先ずは、しっかりと働いて稼げるようになろう。
それからだ。
    • good
    • 2

というかいきなり告白の時に、“将来は帰る”なんて言う人はいませんよね?


そういうことは腹に溜めておいて、付き合っていってお互いに将来を考え始めた時に、タイミングとしてそれとなく言うものじゃないの?
それに年数が経てば、地元に帰るという意識も変わるかも知れませんよね。
入口でそんなことを言っていたら、相手は不安がるのは当然だと思いますよ。
    • good
    • 2

先の事は誰にも解らない。


気が変わって、神奈川に残りたくなるかもしれないし。東京に転勤になって東京に残りたくなるかもしれないから何にも言えないね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています