アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の春学期を休学し、秋学期に復学した場合、
①春秋②休秋③春秋④春秋⑤春→卒業(数字は学年)
になるのでしょうか。
もしくは単位がしっかり取れれば⑤は無くなり、卒業できるのでしょうか。調べてもあまり詳しいことが出てこないので、経験した方などいらっしゃいましたら、ご回答の程よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あなたの所属大学の学則で卒業要件を確認してください。

在学年数の規定があるはずです。3年卒業(いわゆる飛び級)制度があるごく一部の大学を除いて、四年制大学の卒業に必要な在学期間は4年です。卒業に必要な単位を取れていても、在学期間を満たさなければ卒業できません。休学した期間の分だけ、卒業が延びます。
正確なことは、あなたの所属大学の教務担当に問い合わせてください。復学のタイミングや履修カリキュラムによっては、卒業がさらに延期になる可能性があるかもしれませんから。
    • 0

学則を調べればそのことは明記してあるはずです。

全てかどうかまではわかりませんが、成績優秀で早期修了という場合を除けば、4年間の在学が卒業の必要条件になっています。休学期間は在学期間に含まれません。したがって、卒業できるのは早くても5年目の春学期終了後になります。ただし、カリキュラムの関係で5年次終了時になる可能性もあります。たとえば、必修の卒業研究の履修開始が春学期と決められている場合などが考えられます。
    • 0