アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から名古屋大学工学部化学生命に進学します。

MacとWindowsではどちらの方が良いでしょうか。
また使用している人の割合はどれくらいでしょうか。

大学側はどちらも推奨しています。
パソコンにあまり知識がなく不安です、、、

質問者からの補足コメント

  • 金銭面には余裕があるので機能面で教えて欲しいです^^

      補足日時:2024/03/09 10:47

A 回答 (8件)

大学でも、社会に出ても、主流は Windows です。


「良い、悪い」ではなくて「事実上の標準(デファクト・スタンダード)」ということです。

もちろん、趣味の世界や「他人に迷惑を掛けずに Mac を使う」のであれば、それでもOKですが、「うまくつながらない」「共通のソフト(アプリ)が使えない」といったときにも自分だけで対処できることが条件です。
    • good
    • 1

最近の大学ではPCを大学に持っていくことを求められることも多いので、タブレットPCを使う人が多いです。

残念ながらMacにはそれに該当するものがありませんし、iPadでは代用し難いでしょう。
なので、たとえば、SurfaceやNECなどのタブレットPCを購入する人が多いと思います。
もちろん、13インチ程度のノートPCでも良いのですが、軽量でバッテリーが
長持ちするものを選ばないと苦労するでしょうね。大学内での充電はできないと思った方が良いでしょう。

ちなみに、MacとWindowsの操作性はさほど変わりませんし、Word、Excel、PowerPintのデータの互換性にもほとんど問題がないので、Macを使いたいならそれでもなんとかなるでしょうけど。
    • good
    • 1

> パソコンにあまり知識がなく不安です、、、


操作とかトラブルを周囲に聞く場合、間違いなくwindowsです。
 
Macで聞いても持っている人が少なく、教えて貰えない。
    • good
    • 1

分析機器等はWindowsですし、わざわざMacを使う必要はないでしょう。


実用的にはWindowsが無難です。
    • good
    • 2

迷っているのであれば、Windowsです。



迷っているということは、差がわからない、もしくは差を感じないということであり、その状態なら、より多くの人が使っているWindowsであった方がいいでしょう。

Macは本人が本人の好みと責任で能動的に選ぶべきものです。

機能は大差ありませんが、他の方も書いている通り、使えるアプリケーションの幅はWindowsの方が広いです。いい意味で無難です。

私は個人的にはMacが好きですが、あなたに対してはWindowsを推奨します。
    • good
    • 2

こんばんは。

合格おめでとうございます。
これはWindowsにするべきです。工学部系統で社会に出た時、使用するパソコンはWindowsのみです。Macに使い慣れたとしても社会に出た時に一から覚える必要が出てきます。また、Windowsの方が皆が使っているので教えてもらいやすいですよ。
素人が使う分には機能面はほぼ変わりませんが、Macでは使えないプログラムなどもありますので、注意が必要です。
    • good
    • 3

名古屋大学に限らず、日本の大学では、学生の80%がWindowsを使っているという統計があります。

これはWindowsの方が使っているユーザーが多いのと、利用できるアプリが多いと言う2つの理由があると言われています。
大学卒業後仕事で使うことなどを考えると、Windowsを選ぶ方があなたにとっても使い勝手がいいように思います。
    • good
    • 2

Windowsが、メジャーです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A