プロが教えるわが家の防犯対策術!

静大 工学部に一浪してでも入るかちはありますか?
あと一浪してでも、はいった方がいい工学部はどの大学ですか?

A 回答 (6件)

日系人、自活、高認。


静岡に行ければ快挙でしょうね。
足掛かりとしてはありでしょう。
二浪まで十分ありでしょう。
勿論上には上があって、名古屋大学東京大学なんて行けるに超したことはありませんがね。

で、日系だの何だのというのは、さすがに鈍感な日本人にもデリケートな話ですので、その辺りはあまり突っ込まないのがマナーでしょう。
だから誰が日系人でどうだこうだというのは判りません。

また、高認と静岡合格のレベル差は相当な物ですよ。
結構アホな高校を出られるレベルが高認で、そのレベルではまともな大学はおそらくまず無理でしょう。
大学に行くのは高校生の半数ですから、下位の高卒レベルの学力では届きません。
だから、高認に向けて勉強するのではなく、大学受験で使用する科目については、大学受験を睨んで基礎からきちんと身につけていき、大学受験の学力のおつりで余裕で高認合格するくらいでないと辛いと思いますよ。

ただし、
比較的忙しい工学部でバイト三昧の生活を考えているなら、そりゃ考え直した方が良いかも知れません。
技術や学力が身に付かない可能性が高いですから、ステップアップにならないかも知れません。
    • good
    • 2

>静大 工学部に一浪してでも入るかちはありますか?



静岡大学は,珍しく現役・浪人の数を公表してますね(下にリンク)。工学部のH22入試結果をみると,入学者552名のうち,浪人は69名だったようです。だからお答えは,「69名は『価値がある』と考えたと判断できます」。

69名は12.5%にあたりますが,この事実を調べたうえで,「12.5%は他大学に比べて少ないといえるか?」という質問意図でしょうか? もしそうなら,「いわゆる難関大学よりも明らかに少ないと思います」がお答えです。

理系でいきたいなら,こういう”科学的な”問答をしましょうや。

参考URL:http://www.shizuoka.ac.jp/~nyuushi/result/chousa …
    • good
    • 2

あなたの環境に依ります。



灘高校をまともな成績で卒業しているなら拙いでしょうね。
底辺高校をぼんくらな成績で卒業して一浪静岡なら快挙でしょうね。

まぁどこなら入った方が良かろうが悪かろうが、んなものはあなたの学力に依ってしか決まりませんし、概ねレベルが高ければ高い方が良いのですから、どこにしようか考える前に必死で勉強することです。
    • good
    • 0

十分にあると思います。

ただし、価値とは何かという問題があります。一流企業に技術系として就職する
ことに最大の価値を見出しているのなら、静大でもまあ上場企業には入れるでしょうが、より世間評価の高いとこ、たとえば名古屋工大、横国工学部の方がより価値が高いということにはなるでしょう。
しかし、いわゆる二流私大の工学部と比較したら、雲泥の差、越えられない差があります。
学習内容・身につけられる内容については本人次第なのでなんとも言えません。
    • good
    • 4

一浪だろうが二浪だろうが、価値は自分で見つけるもの。



現役で入っても価値を見つけなければ、どこの大学だろうと意味はない。
    • good
    • 2

>静大 工学部に一浪してでも入るかちはありますか?


静大工学部に、質問者様が何を求めるかに依ります。
>あと一浪してでも、はいった方がいい工学部はどの大学ですか?
東京大学か京都大学がベストです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています