アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター試験が終わりまして、今ちょうどバンザイシステムなどで合格可能性を調べていました。そこで僕は名古屋工業大学を志願していたのですが、数学でこけてしまい、あきらめて地方国公立を探していましたところ、岐阜大学か、静岡大学の工学部がちょうど合格濃厚ラインを超えていたのでどちらかを受けたいなと思っております。
ちなみに志望学部は材料系です。
名古屋市に住んでおりますので、岐阜大学が家から通えるので岐阜大学にしようかと思っていたのですが、色々ネットで調べましたところ、静大の工学部はテレビ発明の先駆者が卒業されたということでとても就職が良いとのことで企業からの評価が良いようです。
しかし工学部だけは他の学部とキャンパスが違うようで学生生活は工学部の人との関わりにのみになってしまいそうです。
僕は総合大学で多くの人とめぐり会いたいなと思っていまして、その点で岐阜大学のキャンパスに魅力を持っています。岐阜大学はオープンキャンパスも参加したこともあって雰囲気も良いなと感じていました。
やはり就職(化学系で東海圏での就職を希望)に関しては静岡大と岐阜大とでは差は出るのでしょうか。
出来るならば、家から通えて、総合のキャンパスを持っている岐阜大に行きたいなと思っているのですが、工学部での就職の強さを考えると静岡大学にしたほうが良いのでしょうか。そこまで大差がないのであれば岐阜大にしようと思います。

ご返答お願いいたします。

A 回答 (5件)

元静岡県民です。



大差ないと思います。
はっきり言って静大も岐阜大も「地方の国立大学」
というイメージの枠組みからとびぬけることはないです。
それに確かに言われてみれば静大の工学部は浜松ですよね。
1年の頃は一般教養などで静大のメインキャンパスに行くことも
あるでしょうが、基本は単科大学に行くようなものと認識して
良いと思います。
静大のメインキャンパスは、何度か行ったり
図書館を利用したことがありますが、
山の上なので駿河湾が一望でき、富士山も見え、
いい大学だと思いました。
岐阜大も一度行ったことがありますが、眺望と雰囲気は
申し訳ないですが静大(メインキャンパス)のほうが上ですね。
ですが浜松のほうはわかりません…。
岐阜大のほうがいいかも・・・。

やはりご実家から通えるということ、
総合大学ということを考えても岐阜大の勝ちでしょう。
特に岐阜大には医学部がありますよね?
総合大学は総合大学でも、医学部があるところとないところでは
国の税金の投入額がかなり違うといいます。
工学部であっても、その恩恵が
一般教養の授業数や施設(図書館など)の充実度に影響していると思いますよ。
私は関東の国立総合大学出身ですが、単科大学に行かなくて
正解だったと卒後今でも思っています。
いろんな友達ができましたよ。
弁護士、医者、エンジニア、研究者、教師、OL、公務員、
薬剤師、音楽家、会社員などなど…。
この出会いは財産だと思っています。
それに就職もご実家の近くでお決めになりたいのであれば、
岐阜大のほうが有利だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきました。やはり総合大学かどうかは大きいことですよね!
いろいろな出会いを求めて大学って入るものと自分でも思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 18:57

 工学系には無関係ですので、直接の回答はありませんが、静岡県に住んでいたこともありますので、静岡大学について補足を書きます。



・工学部だけは他の学部とキャンパスが違うようで学生生活は工学部の人との関わりにのみになってしまいそうです。
  情報学部も工学部と同じキャンパス内にあります。同学部の情報社会科は文系的な要素がある学科です(ホームページをご覧ください)。もっとも、学生の絶対数に差があり、学部も違いますので、ご希望とは程遠い状況だとは思います。

・1、2年は結構ふれあいがもてそうです。サークルなどとかも考えてみます。(No.4さんへのお礼)
  10年程前から、教養科目も浜松でも開講されるようになりました。基本的には4年間浜松のみで卒業できるはずです。他学部講義の受講も可能とは思いますが、理系学部であることや所要時間を考えると、現実的ではないでしょう(情報学部を除く)。
 サークルについては、静岡と浜松に同名のサークルがあることもあります。個々で違うでしょうが、何らかの交流がある可能性はあると思います。
 ちなみに、静岡県西部地区大学の共同の試みもあるようですし、学校枠を超えた学生有志の集まりが報道で紹介されることもありました。努力次第の部分もあると思います。
http://www.shizuoka.ac.jp/ippan/kyodojugyo.pdf

 材料系ですと、静岡大学ではおそらく物質工学科になるでしょう。ホームページに教員紹介等もありますので、一度見てみることでしょう。

参考URL:http://www.shizuoka.ac.jp/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
昨日岐阜大学と静岡大学を見てきました。

やはりキャンパスが広かった岐阜大学に魅力を感じました。
地元名古屋就職であればあまり大差がないとのことだったので岐阜大学を受ることにします!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/25 08:41

時代が違うのですね。


僕が受験する頃は静岡と岐阜ではだいぶ差があり、今でもそういう印象が残っています。静岡の方が良いと思います。
ただあなたの希望は静岡市のキャンパスに通う1・2年のときに果たされることをお祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1、2年は結構ふれあいがもてそうです。
サークルなどとかも考えてみます。

お礼日時:2010/01/23 09:56

 日本の国立大学は、沿革を見ると大体の格がわかります。


静岡大学工学部の前身は、大正11年( 1922年 )に設立された
浜松高等工業学校です。

 いっぽうで岐阜大工学部は、昭和17( 1942年 )設立の岐阜
工業専門学校が前身です。この 20 年の差は、日本における
高等教育が整備された時代にあってはかなり大きいです。

 しかも、浜松は国が主導した官立の高等工業学校でしたが、
岐阜は官立の誘致に失敗し、県立で開設されました。

 そういう経緯があるので、工学部単位で見ると、静岡大の
ほうが明らかに格上です。実際、格の差は合格偏差値にも
表われていますし、そのまま就職の差につながるでしょう。
浜松にはヤマハ発動機やスズキという大企業がありますし、
静岡大学工学部なら、教授推薦なども多いでしょうね。

 そもそも、第一志望が名古屋工業大学だったのであれば、
いまさら「 総合大学だから 」という理由で岐阜大を選ぶ
こともないんじゃないでしょうか。そもそも岐阜大は地方
国立大にありがちな、文系は教育学部だけという構成です。
総合大学の多様性に期待すると、ちょっと違うと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに名工を志望していた時点で総合大学ではありませんね。
やはり、静岡大学はほかでも見た限り伝統があるんですね。

参考にさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 09:59

知名度で開きがある。

岐阜大はやめたほうがいい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/01/22 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A