アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

九州大学工学部のものです。

九州大学の工学部2年時の専攻科目gpaはどれくらいが中央値なのでしょうか?
行きたい研究室があり、死にものぐるいで勉強していたのにSが全く取れず、AやBばかりでかなり成績が低いです。Cも2科目ほどあります…今は専攻科目のgpaが2.7くらいです。
かなり落ち込んではいるのですが、
実際九州大学工学部の中央値がどのくらいなのか教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

九大工学部の成績の付け方は相対評価なのでしょうか。

僕が知る研究型大学で,すべての講義で相対評価をしていると聞いたことはなく,ほとんどが絶対評価です。つまり,履修生全員が90点以上でもいいし,全員が70点未満でもいい。そういう成績の付け方をします。ですから教員は平均点すら求めません。ただ,例えば学部の全学科で共通の教科書で共通の内容の講義を実施せざるを得ない場合には,それぞれのクラスの平均点などを使って調整をすることがありますが,そういう講義はあってもごく僅かです。とすると,毎年の学生の能力は一定ではありませんから,そのクラスのGPA の中央値とか平均値とかは,毎年少なからず変動するわけです。米国大学で退学対象になるのは GPA<2 です。とりあえずは 2 以上あるんでしたら,なんとか頑張っている状況だと思いますが。
    • 0

こんにちは。

この質問を我々に聞いても正しい答えなんて出るわけは無いのは明白です。

大学がgpa分布を公表してないですか?
学生に公表している大学は多数ありますよ。
教授や事務室に聞いてみてはどうでしょうか。
熱心に聞いたら教授がこっそり教えてくれるかもしれません。
    • 0