プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工学部の1年生です。MARCH・成成明学の友達から聞いた話なのですが、皆、私文を一括りにして「楽でいい。」みたいなことを言っていました。

Fランクと呼ばれる大学は除いて、個人的には法学部や語学系の学部はとても忙しいイメージがあるのですが、実際はどうなのでしょうか?皆様のご回答、お待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • 特に法学部や語学系の学部の関係者の方にお聞きしたいです。
    皆様のご回答、お待ちしております。

      補足日時:2022/11/06 08:20

A 回答 (4件)

私文と国立理系の両方を卒業した人間はほぼいませんから、実際は不明でしょう。


知人に数名、私文を卒業してから国立理系を出た人間がいますが、
全員医学部学科なので、比べても無意味ですし。
まぁ、新聞読みあさるくらいしかすることがない役所の人も、口を開けば、
「忙しい、時間がない」と言いますから、比べる事自体が不可能だと思います。
尚、私文の中にも極めて多忙で厳し学部も若干存在し、国理の中にも牧歌的な所は散見されますね。
    • good
    • 1

工学部に比べれば、ということでしょう。

工学部のカリキュラムは積み上げ式で自由度が低く、少しの取りこぼしが留年に直結しかねません。実験等での拘束時間もあります。
それに比べて、文系は(法学部でも語学系でも)必ずしも積み上げ式の勉強である必要はなく、授業の履修も工学部に比べれば自由度が高いカリキュラムです。実験等での拘束時観もなく、どこで・どのように・どれだけ勉強するかは学生個人に委ねられています。
そういう「自由度の高い学び」の外形だけを見て「楽だ」と言う人は多いですね。
ただし、自由は責任とセットです。文系学部では好きなだけサボれますが、サボった結果は自己責任です。ギリギリで単位は取れても、サボらなければ身についたはずのものを自分で手放しているのですから、高い学費を払って損をしていますよね。まあ、私立に通う人の多くは経済的に余裕があるし、「大学に行くのはコネ作りのため」とか考えている手合いは最初からそんなの気にしていないのでしょうけど。
    • good
    • 1

工学部に比べれば楽でしょうね。

まだ一年ということもあると思いますが。ただ、その分就職で私文は苦労します。工学部はその点はかなり有利ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。ご参考にさせて頂きます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/06 08:29

隣の芝生は青くてよく見えるものです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。別に羨ましがっているわけではないです。

お礼日時:2022/11/06 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています