プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前まで医学部志望でした。医者は稼げるからです。しかし医者の給料は将来下がることと、医学に興味がないことから、工学部志望に変わりました。工学には興味あります。しかし、今工学部がいいと思っていても、大学に入ってから変わるかもしれません。工学部でいいと思いますか?後悔しませんか?

A 回答 (7件)

稼ぎたいなら工学部なんてやめたらどうでしょう。

そもそも,機械か情報で悩んでいたんじゃないの? それはどうなさったの? 工学はものづくりの学問基礎を勉強する場です。数学と物理学・化学さらに生物や環境を扱う分野なら生物学が基礎として必須で,大学1年で高校までのような数学や物理学ではない基礎数学と応用数学を勉強します。行列とか固有値とか微分方程式とか多重積分とか変分(最適化)です。得意ですよね。それからものを壊したり作ったりした経験は高校までにありますか。最も簡単なもので接着剤を使うプラモデルも好きですか。工学部卒でも修士まで進学しても専門家として採用されるわけではないですし,もちろん研究職のポジションなんて一部の分野以外にはほぼ無いです。しかも,総合職で採用する分野が多いでしょうから,現場も工場も開発も研究も営業もしないと上には上がれない。給料が上がらない。工学への興味というのはどの程度ですか。本当に大学に入ってから変わらないですよね。僕の学科では,50名中数名は毎年,思ってた分野じゃないので休学や退学が絶えませんけどね。卒論は学会論文集に投稿できるような最先端の研究テーマの一部を手伝う研究スタッフになることで書く論文で,6月から2月までは専念しないといけませんよ。工学部でいいと思いますか?後悔しませんか?
    • good
    • 2

工学部へ行けば「やはり医学科へいくべきだった」と後悔します。


医学科から普通に工学部のように就職出来るので
先ずは医学科を卒業しましょう。
    • good
    • 0

ぴよぴよヒヨコ様御自身が「どちらに入ろうか悩んでいる」と言う事でしょうか。

御自身はどちらに入りたいんでしょうか。
    • good
    • 0

先のことなどわかりませんよ。

工学部にしても学科が違えば将来像も全く違ってきますし、どこの大学の工学部であるかにもよる話です。
そもそも、「医者の給料は将来下がる」などというのは、いったい何を根拠に語っているのでしょうか。高校生の子供を持つ親の歳になれば、社会が変化することぐらいは認識しているはずです。今、景気の良い業種が10年後もそうであるとは限りません。
なので、下手に将来のことを考えても意味がありません。「大学に入ってから変わるかもしれません」にしても、あなたのことではなく、あなたの子供のことであるなら、相談するのはこのような場ではなく、あなたの子供じゃないですか。あたかも自分のことであるかのように質問すべきではないと思います。
    • good
    • 0

稼げることが主眼なら、経済か法か商で起業の方法を学び、


何か商売のネタを見つけて自分の会社を立ち上げるべきでしょう。
非雇用者の高給なんて、たかが知れています。
医者にせよ、エンジニアにせよ、それを職業に選ぶというのは
単に経済行動だけでなく、生き方の形そのものです。
そのように生きたければその道に入ればいいし、
人生観が違えば後悔することになるでしょう。
息子さんは、何がしたいんですか?
    • good
    • 0

名古屋大学に行くかどうか迷う息子がいるのに?


ここは、匿名で質問する場ですが、嘘つきは嫌われますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

息子のことについて質問しています

お礼日時:2021/04/25 09:02

いいか、後悔、しないかはあなた次第ではないですかね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています