アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、おはようございます♪
工学部についてのご質問です♪

工学部について、メリットやデメリットはどんなことがありますか?
また、魅力について教えてください。

皆さんの意見やご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはようございます♪ 工学部につ」の質問画像

A 回答 (3件)

工学部について、メリットやデメリットは

どんなことがありますか?
 ↑
○メリット
 就職、転職に有利。
 文系より給与が高い。

○デメリット
 女性が少ない。
 工場勤務が多いため、田舎勤務に
 なりがち。

また、魅力について教えてください。
 ↑
人間を相手にするよりも、機械などを
相手にする方が楽しい。
理論が正しければ、機械はその通りに動くが
人間はそうはいかない。

ストレスの大半は、人間関係に由来する。
「皆さん、おはようございます♪ 工学部につ」の回答画像3
    • 1

何と比べてのことでしょうか?工学部には,10個以上の学科があります。

そのそれぞれの間にも特性の違いがあるので,比較対象によってはメリット・デメリットがたくさんあります。工学部は「ものづくり」に興味のある人に楽しく学んでもらって,そのバックにある業界で仕事をしてもらうことで社会貢献をして欲しい人材を育てる場です。学科によってその業界も異なりますし,同じ業界を異なる学科がバックに持っていることもあります。何をどう比較して欲しいのでしょう。また理学部との比較なのか,文系の例えば経済学部との比較なのかでも,全く違った観点になってしまいます。このような曖昧な質問の場合には,「ものづくりに興味がある人なら楽しく勉強ができるというメリットがあり,それぞれの学科のバックに業界があるので,そこに就職するのであれば,基礎は十分に学ぶことができる。ただし,学問をするのが大学なので,数学や物理学・化学・生物学などに拒否反応を覚える人にとっては辛い現場になる。対して,ものづくりに全く興味が無い人は何も得るものはないだろう。」くらいの回答になります。
    • 1

メリットは、製造業が多い日本において就職しやすい事です。

就職後も技能さえあれば転職が容易である事です。技能は世界共通ですから、海外で転職する事も可能です。

デメリットは、現時点では女性比率が少ない事。給与水準が高いとは言えないので、給与を上げる為には出世するか転職するか、どちらかが必要な事です。
    • 1