アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供についての質問です。
現在、高2で理系ですが物理が苦手です。
就職のことを考えて大学は工学部の機械系・電気系を考えているのですが、物理が苦手だと
大学の授業についていくのに苦労したり、留年したりするでしょうか?
大学を卒業できたとしても、就職してから大変でしょうか?
また、化学系だと多少は物理が苦手でも大丈夫でしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

高校の物理は

力学系
電磁気学系

機械系は力学系の巣窟みたいなもんで、けっこうメカトロニクスの時代だから、電磁気学がわからんと辛いよね。
電気系は電磁気学がわからんと「試験が暗記」になって大変よ。

http://ci.nii.ac.jp/naid/10019287882
今は大学の先生も甘いみたいだから、補習してくれるみたいだなぁ
http://www2.yz.yamagata-u.ac.jp/manabi/index.html

http://www2.yz.yamagata-u.ac.jp/manabi/manabi-pr …
これを見ると、物理が苦手だと 左の3つくらいまでだな。
質の保証のための重点科目で 高校の物理の延長がない学科

ちなみに 建築・土木系 < こっちは構造計算で力学がわかってないと辛いかと。数学ができても、式を立てる見立てができない。
    • 2
この回答へのお礼

補修してくれる大学があるとは知りませんでした。
でもどこもやってくれるとは限らないのであまり期待すると危険ですよね。
工学部はさすがに物理が最重要視される学科が多いですね。
化学系は物理化学というのが気になりますが、他の学科よりは随分比重が低いのですね。
建築・土木系は、会社に入ってからは複雑な計算は機械やCADがやってくれるという話も
聞いたことがあるのですが、その前に大学の授業が理解できない可能性があるのですね。
大変参考になる資料をいただきありがとうございました。

>「電気とエネルギー」「仕事とエネルギー」

このあたりが出来なくて化学系はきついと思います。
    • 1
この回答へのお礼

このあたりは化学に関係してくるのですね。
克服できるよう頑張ってみます。
教えていただきありがとうございました。

>化学系だと多少は緩いですが、物理化学とか量子化学とか、その辺りで物理が少し要るでしょう。

緩くないですよ。現代の化学の理論的基礎は物理学そのものです。

ところで、物理のどこが苦手なのですか。
化学系を例にすると、量子力学(量子化学)や熱統計力学を使うので
入試用の古典力学の難問を解ける必要はないですが。
    • 1
この回答へのお礼

化学でも物理は結構使うのですか?
「運動の法則」「電気とエネルギー」「仕事とエネルギー」あたりが苦手ですが
しんどいでしょうか?勉強すればなんとかなりますか?

#9です。

>ただ、自分で計算するわけではないので、試験で高得点を取るぐらいに得意じゃないと

「高得点」というのがどの程度のレベルを想定しているか、にもよりますが、基本的に、自分で計算できる程度のスキルはないと、そのようなシステムは使いこなすことはできません。
 もちろん、実際の設計に出てくる計算量は膨大なので、すべての計算を電卓や手計算でできる、と言うわけではありません。しかし、条件を簡単にしたモデルについて自分で計算できる、複雑・実際の設計対象でも設計の理論・原理や手順は十分に承知している、というレベルは必要です。

「高得点」と言うことなら、機械でも土木でも建築でも(他の分野でも)、実務では満点が当然で、中間点はありません。
 例えば・・・ある設計業務について、「途中まで計算できたのだから、設計料を半分ください」「答えは違っていたがやり方はあっているので、工事費を半分払ってください」ということは、あり得ませんよね。

なお・・・物理の中の必要分野でいうと、機械・土木・建築系はかなり似ています。扱うモノの大きさが違うだけで、使う力学はほぼ共通です ← もちろん、作ろうとするモノが違うので、「実務」にあたる設計の思想は異なっているのが普通ですが。
 私は土木系ですが、機械系の資料を見たり、機械系の技術相談を受けたりしたこともあります。

就職先(あるいは実務での設計法など)は機械系と土木系・建築系では違いがありますが、物理の応用、と言う見方で言うと、機械系と土木系・建築系は区別しなくて良いと思います。まあ、必要か不要か、でいうと、「必須。知らないと苦労する」と言う回答には変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

満点しかない、というのはその通りですね。
機械系と土木系・建築系は物理の応用の面では似ているのですね。
機械を使って計算するからなんとかなると思っていたのは甘かったです。
詳しく教えていただきありがとうございました。

> 理系で、物理が苦手でも比較的やっていけそうな学科は、医学部・バイオ系・化学系以外にどこがあるでしょうか?

どこがあるでしょうか、じゃありません。
そうやって消去法で探すこと自体をおやめなさい。
やりたいと思うことをやらないといけません。
やりたいことが無いなら無いんです。
文転して、数学が使える経済や法律などを目指すべきです。
高校の科目の得意不得意程度で進路を決めてはいけません。

やりたいことがあるのなら、少々できなくても、それを克服してやるべきです。
なお、電気機械に物理を克服した人が多いかどうかまでは知りません。
ただし、私個人には(バイオですが)国語も数学も英語も壊滅状態だったところから難関大学に進学しました。
物理は苦労しました。
たぶん中堅大学の機械屋電子の連中には、少なくとも入学時点で私より物理ができない奴はいくらでも居るでしょう。
物理や数学の天才君を求める専攻ではなく、それらが道具としてちゃんと使えれば良いのだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もともとは建築やバイオに興味があったのですが、いろいろと調べていくうちに
労働実態が過酷であったり就職が大変だということが分かってきました。
どうしてもやりたいというほどではないので、将来のことも考えて再検討して
いるところです。
道具として使えればよい、と言っていただいて少し気が楽になりました。
ありがとうございました。

工学系の大学教員です。

ちょっと気になったので。

>建築・土木系は、会社に入ってからは複雑な計算は機械やCADがやってくれるという話も
聞いたことがあるのですが

設計計算は計算機がやってくれるので、専門知識がなくても構わない、ということでしょうか。
 土木・建築に限らず、機械系でも、設計計算はCADがやってくれるケースは多くなっています。ただし、そのCADを使うには、専門知識が必要です。

仮に、専門知識が必要なくて設計ができるなら、工学系の企業は、なぜ、工学部の学生を採用するのでしょう。もし専門知識が不要なら、文科系の学生でも、もっと言うと、高卒でも中卒でも構わないはずですよ。現に工学部卒の学生に、その専門分野の企業から求人がある、という事実を考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ書き込みいただきありがとうございます。
説明不足ですみません。
機械を使うには専門知識が必要だろうという認識は持っています。
ただ、自分で計算するわけではないので、試験で高得点を取るぐらいに得意じゃないと
使いこなせないというわけでもないのかなと思っていました。
認識が違うようでしたら、お手数ですがご指摘をお願いします。

建築・土木系は、会社に入ってからは複雑な計算は機械やCADがやってくれるという話も

原理が分かっているから計算は機械にやらせるということです。
No5の方がJOKE混じりで回答されていますが、原理はわからなくてもトライアンドエラーでなんとかなるのが素人の(仕事にしない人の)やる範囲で、機械(原子炉やCAD)が暴走しないようにするのが、原理も分かる玄人(仕事にする人)の違いです。

物理化学

スーパーコンピュータ京の発注者というか担当の親分は化学屋平尾先生
なんせ、量子化学の権化みたいなひとだから、スパコンがないと商売できない。
http://www-06.ibm.com/systems/jp/deepcomputing/c …

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/24/09/__icsF …
重要課題 7つのうち 2つが医薬 2つが化学
一般配分 24のうち 10が化学
    • 0
この回答へのお礼

建築・土木系でも当たり前ですが物理の理論はわかってないと話にならないということですね。
化学系が、こんなにもコンピューターや物理と関係があるとは知りませんでした。
ご親切に教えていただきありがとうございました。

工学部は、と言っても専攻に依るんで、例えば工学部のバイオ系ならそれほど困らないでしょう。

(困る研究室もあるでしょうけど)
で、電気機械は物理ですね。モロ。

まずあなたが間違えているのは、

> 就職のことを考えて大学は工学部の機械系・電気系を考えている

ことです。
就職のことも大事ですが、それ以上に、理工系なら自分がやりたいことをまず考えてください。
理工系に限らず、仮にそっちに進むと就職が厳しい、という場合は、考え直してください。
理工系であれば、基本的に、自分がやりたいと思うことをやってください。(一部専攻を除く)
やりたくも無いようなことは仕事にもできません。

化学系だと多少は緩いですが、物理化学とか量子化学とか、その辺りで物理が少し要るでしょう。
基礎的なことがしっかりできていれば良いんですが。

それ以前に、苦手なら苦手でなくしてくださいな。
物理は、天才君以外、基礎的なことを理解するのにもの凄く時間がかかります。
教科書や参考書の記述や公式の通りに、まず世の中が見えなくてはなりません。
それなくして、基礎問題等を覚えれば良いんだろう、というわけには行きません。
そういう風に世の中が見えてくるまで、教科書や参考書をよく読み、基礎問題演習をし、判らなくなってまた教科書参考書に戻り、とグルグルグルグルしつこく繰り返さなければなりません。
結局、大概の人はここで根負けしているのです。

この回答への補足

理系で、物理が苦手でも比較的やっていけそうな学科は、医学部・バイオ系・化学系以外に
どこがあるでしょうか?
薬学部や建築・土木系はどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

物理は天才以外は理解するのに時間がかかるということは、機械・電気系に行った人でも
努力して物理を克服しそれを仕事にしている人が結構いるのですね。
もっと努力してそれで伸びるかどうか見極めたいと思います。

ぼくは高校生のころに「物理」の試験で点を落とした記憶はほとんどありませんし,電子工学の基礎は独学しました。

小遣いではパーツが買えないので,廃品回収業者を回って金属地金として「重さで量り売り」してもらったものです。だから,ハイテクの真空管や半導体よりも,銅を含むトランスやアルミパネルといったローテクのほうが圧倒的に高い 笑。そういう理系少年なら勧めますが,就職を考えてならとうてい無理でしょう。

ちなみに,ぼくは工学部には進みませんでした。仕事にはしたくなかったからです。趣味なら回路を焼損しても「あはは」ですみますが,原子炉を暴走させると「あはは」ではすみません。ぼくには,そういう粗暴さがある(理数系的な詰めが甘い)ことも自覚しています。
    • 0
この回答へのお礼

独学されたとは凄いですね。
いわゆる理系少年ではありませんので、職業にするには相当な覚悟が
いるということですね。

物理が苦手なら工学部には入れないでしょうから、そういう悩みは取り越し苦労に終わると思いますよ。

万一潜り込めたとしても留年するだろうし、卒業も厳しいでしょう。
それに理系は院まで行ってナンボです。
就職したってそういう職場に行けば毎日物理の問題と向き合うのです。私がそう。

それよりナゼ理系?
運動音痴がプロスポーツ選手を目指すより無理がある気がしますよ。
世の中、餅は餅屋なのです。
就職率良さそうだからって苦手なことに取り組んでも、労多くして益少なしという人生になってしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

数学はそれほど苦手でもないので、大学のランクを少し落とせば入試はなんとかなるかな
と思っています。
ただ、ご指摘のように大学卒業と就職してからのことが大変気になっています。
アドバイスいただきありがとうございました。