プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本大学で
理工学部、工学部、生産工学部がありますがなぜ似たような学部が3つもあるのでしょう?
イメージとしては、生産工学部は理工学部から派生した学部だと思いますが、なぜ工学部もあるのでしょう?
Wikipediaを細かくて見てないのでわかりませんが、それぞれ学科は重複してないんでしょうか?

他にも理工学部があるのに工学部やにたような学部がある大学はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 学部って簡単に認可されるんですか?

      補足日時:2022/05/12 19:44

A 回答 (5件)

補足の質問についてですが、少なくとも大学の新設よりは簡単なはずです。

私がいた大学も在学中や卒業後に学部がたくさん増えています。ただしモリカケ問題で見られたように医学部や歯学部等の医学系の学部(獣医学部を含む)は政策的な理由から新設を制限されているようです。
    • good
    • 0

東京都内に設置するときには,それだけの人材しか集めることができなかったから,文科省を説得するには理工学部だった。

需要にこたえるために千葉と福島に工学系学部を作るとき,その千葉と福島周辺に無いものを設置しないと文科省からは認可が得られないから,それなりに,最適なものを設定して申請しただけのこと。対文科省でどういう説得をするかで改組は実施されますので。
    • good
    • 1

私大が定員を増やすにあたって官の認可が必要です。

官の認可を得やすい方策として学部を増やすという手法があります。日大はその手法を活かし切ったのでしょう。
    • good
    • 1

似ているようでも同じじゃ無いからね・・・・



学科やコースまでよく調べてみれば、その違いが良く分かるんじゃないかな
    • good
    • 1

cf:近畿大学は東大阪の本部に理工学部がありますが、東広島市に工学部、福岡県飯塚市に産業理工学部があります。

近大のとは少し違いますが、調べたら日大の場合もキャンパスが違うようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています