アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。旧帝大工学部に通う1年生です。
僕は今年現役で旧帝大の工学部に進学しました。ちょうど1年ほど前(センター試験直前期)、当時全く考えもしなかった医学部へ行こうか悩んだ時期がありました。それまで小さい頃からものを作ることが好きで、両親にも当然工学部へ行くものだと思われていたので非常に驚かれました。しかし結局工学部へ行くという結論を自分で出し、今に至ります。

しかし最近また「医学部へ行けばよかったのではないか」という思いが頭の中を駆け巡るようになってしまいました。主な理由としては、

(1)(参考にならないというのは知っているが)2chなどのインターネットでの医学部評価を見てしまったこと
(2)医師免許を持っていれば一生経済的には困らないという事実を知ったこと
(3)年収、地位において確固たるものがあるということを総合大学に入り(医学部が周りにいるので)改めて知ったこと

などです。弟が医学部を受けようとしているということも大きいと思います。将来、弟よりも様々なことで劣ってしまったら、、、と考えると胸が苦しくなります。

自分に向いているのはどちらかといえば工学部ではないかとは思います。しかし踏ん切りがつかず普段の講義にも全く集中することができません。

同じように迷って工学部を選ばれた方、はたまた医学部で工学部にすればよかったと思っている方など、なにか気持ちの上でのアドバイスをいただきたいです。

汚い話になってしまって申し訳ないのですが、一番の悩みは安定した収入面です。工学部でも同等もしくはそれ以上の安定性がある程度約束されているのであれば踏ん切りもつくと思います。またリストラなどの話もまだ社会人でない僕にはどの程度心配すべき事項なのかわかりません。そのあたりの話も教えていただければ幸いです。

A 回答 (11件中1~10件)

私は、もう、10回以上入院し、手術をうけてますが、



手先の不器用な医師には、ほんと、泣かされます。

お医者さんは、手先が「器用でないと」やっていけません。

貴方は、手先は器用ですか?

不器用な医師に当たったら、患者は、大迷惑です。

人生を「お金」だけで考えていると、行き詰まりますよ。

自分の、持って生まれた「物を作る」という特質を生かして生きるほうが、

人生の醍醐味を味わえますよ。

頑張れ、若人!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、質問を放置してしまい申し訳ありませんでした。
回答は全て読ませていただきました。
力強い言葉から厳しいものまでどうもありがとうございました。あと数ヶ月、自分なりに考えて見ようと思います。
代表として力強く励ましてくださったNo11さんにお礼を付けさせていただきます。

お礼日時:2015/01/02 17:15

今の質問者はハシカみたいなものです。

いいところだけを見ているだけですな。
今一度、自分を患者として客観的に診断できるか、試してみましょう。それすらできなければ医の道には適さない。
    • good
    • 0

医者は想像以上にハードで辛い仕事です。



安定を求めるならば
圧倒的に公務員です。

地元の市役所が良いと思います。
    • good
    • 1

知り合いに、旧帝大工学部を出ておきながら銀行へ行ったやつがいました。


どうみても回路やハンダゴテをいじるのが好きな男だったので、誰もが驚いたのですが、給与の高さに魅かれたみたいです。
それと3回生にあがったころから就職案内がどっと届くようになり、その中で社会的ステイタスが一番高かったのが銀行だったみたいです。
今、その男がどうしているのか誰も知りません。
急遽入った銀行は半年もたなかったそうです。そりゃそうです。給与の額しか見ておらず、銀行のぎの字も知らなかったんだから。 業務についていけず無断欠勤を繰り返し、周りからは置いていかれ、最後はノイローゼ気味だったそうです。
あとから噂的に聞いたところでは、どうも田舎の同窓生が銀行に就職をきめたのを聞いて、羨ましく思ったみたいです。昔は自分より成績悪かったのに、ボーナスの額は軽くメーカーの倍はある。くやしい。あいつに負けたと思われるのが悔しい。
競争心の強い人にありがちなことですが、他人と比べてばかりで自分がみえなくなっていたのかもしれません。思えば、人からどう見られているかを気にする男でした。
    • good
    • 2

安定性~リストラ等懸念なら、行政系の技術職(公務員)やJR、NTT、電力、道路、ガス~などのインフラ系組合を薦める。





医者って収入だけで考えるなら代々世襲でなければ案外稼いでない割に当直があり激務…


http://n.m.livedoor.com/a/d/9425800?f=110


またクレームが多く自殺率も高い。
    • good
    • 0

収入だけで医師にあこがれるのはどうかと思います。

安定した収入なら公務員を目指したら、旧帝大ならぴったりでは。
    • good
    • 1

まぁそれ経済的安定以前に人間の内蔵を見れるのか?ということだな。



それができなくて工学部に転部する医学生がいるくらいだ。
    • good
    • 1

それなら退学して受け直せば。


私の長女の同級生で阪大の医学部看護学科に進学したんですが
自分の進みたい道では無かったと言って退学し
2年浪人して和歌山県立医大合格した人がいますよ。
医師になりたいという断固とした信念を持って成し遂げたようです。
まあこんなところで愚痴愚痴言っている貴方では無理でしょうがね。
>医学部で工学部にすればよかったと思っている方
私の長男次男とも国公立大学医学部医学科に進学しましたが
そのようなこと言っている学生は皆無ですね。
医学部再受験と言う話はよく聞きますが
医学部から工学部再受験ってほとんど聞かないですね。
    • good
    • 1

 医学部の学生は工学部の学生に比べて女にもてるだろうというのは理解できますが、親が開業医でもない者が医師免許を持ってどのように働くつもりですか。

昔は医師免許があれば銀行が金を貸しましたが21世紀に病院勤めから開業する才覚があるくらいなら工学部を出て京セラを興せるというものです。また偶然や親の金で開業できたとしてもレントゲンCT検査装置と高額な機械を養いながら或る者は総合病院に発展し多くの医師は個人病院の維持にも苦労する。患者は医師の苦労など評価しないからCTや血液検査が院内で出来ない病院をボロ病院と呼びます。経営の才能が無い物が医師免許を持つことは単に不幸の始まりに過ぎない。なにしろ昔は医師や教師のやることを批判したり、あの医師は下手だなどと言い出す者のない純朴な世界だったのです。医師とは尊敬されるものであり、医師のやることは批判の対象にならず、医師の家庭では砂糖と石鹸を買ったことはなかった。これは40年前の世界です。現在では第四ステージで初めて受診した癌患者が死んでも医師のどこが悪かったと裁判沙汰です。今は勤めでも開業でも医師の人気商売であることはホステスと変わりません。美貌と才覚が無ければ医師という商売は務まらない。ネットの匿名掲示板で「ぼくはどうしたらいいでしょう」などと聞くようなお方は同僚が何百人もいて頼りになる上司が居りわいわい相談しながらやれる職業に就いたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

旧帝大工学部なら、大雑把だけど地方国公立医学部に「通るかどうか」ってとこじゃないか。



私立なら学費その他が払えるのかが先の問題。

工学部で先を心配しているようじゃ、文系学生はみんな無職同然か?

工学部で技術と能力を身につけて、安定して食って行けるような人間になろうとか思わないの?そこのほうが問題だと思う。

収入目的だけでなった医者には決してかかりたくないと皆が思ってるよ。社会のためにならない。命預けてるんだから。

工学部なら、収入目的→売れる商品→社会のため、になるでしょう。その方が合ってると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A