プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。公立大学の1年生(19歳・男)です。工学部に所属しています。今までお世話になった恩は感じていますが、正直母親のことが嫌いです。

被害者意識が強い(=ヒステリック気味)点と、自身の経歴(1浪BF大学、卒業後は手取り10万前後の正社員)を棚に上げて他者を小馬鹿にする点がどうしても受け入れられなくて、高校2年生の時に私の成績で揉めた際、私の方が吹っ切れてそこからあまり話さなくなりました。全く話さないわけではないです。父とは仲良くしています。

私と似たような経歴がいらっしゃればお聞きしたいのですが、そういった身内にはどう接していますか?

勿論、私自身にも足りない部分はいろいろとあると思いますので、何かご助言を頂けると幸いです。読み辛い文章になってしまい大変申し訳ありませんでした。皆様のご回答、お待ちしております。

A 回答 (2件)

小さいときは、親の考えをもとに生きていきますが、

ある程度の年齢になったら、自分を頼りにして生きていくのが
大事です。
それが自立ということにつながりますから。
あなたも成長して母親と意見が合わないのですね。
そんな時は、自分を頼りにして生きていきましょう。
どちらが正しいかという以前に、人間は自分を頼りに生きていかないといけないのですから。
いつまでも母親の言いなりになっているようでは、自立できません。
親と意見が合わなくてしゃべらないということは、どこの家庭でも
あることです。
自分を頼りにして生きていきましょう。
ただし、自分に責任が問われることもありますが、それも引き受けていく覚悟があれば、何も心配いらないと思いますよ。
私も意見が違う人とは、あまり話さないですね。
    • 1

親子と言っても、相性もありますし、価値観も違いますし、嫌いなら嫌いで仕方ないと思います。

私の場合は数年間距離を離れていました。
離れたことで今は
なんとなくお互いにとってちょうどいい距離感で接することができています。
    • 1