アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学病院は大学の教授とその大学の医学生が研修として働いているのですか?

A 回答 (2件)

学生は病院で医師のようなことをして働くことはできません。

医学生ではなく国家試験に受かった研修医と大学に残って専門的な研究をしたい(大学病院で地位を築きたい)医師です。

各科ごとに1人教授がいて、その下にまた科があって准教授が1人ずつ、その下に数名の主任、その下に数名の医師(研修医を含む)がいてピラミッド型になっています。

たとえば、消化器内科に准教授が3人ほどいて外来は曜日によって医師が違います。外来以外の日は研究をしているのです。

そこで出世するには教授のために教授が納得する論文を書かなければなりません。

ちなみに裁判所も判決文は左陪席裁判官が書きます。裁判長が納得する判決文を書かなければ、更迭されます。たとえ違法判決であっても裁判長の命令に部下は逆らえません。

大学病院の給料はすごく安いそうなので、病院の外来と研究だけでは生活できないので、個人病院でバイトをします。

町の個人病院で常駐の医師のほかに、1日だけとか2日だけ外来にいる医師がいますが、そういう医師が大学病院からバイトで来ている医師です。
    • 0

開業医の方もいらっしゃいますよ。

最新医療の研究(データ収集を含む)を大学と医師がタッグを組んでやっている場所と考えれば良いでしょう。
    • 0