プロが教えるわが家の防犯対策術!

体毛についてです。

無駄毛が濃くなるとか薄くなるとかよく聞きますが、
あれは一体どういうことですか??

髪の毛は抜けるので薄くなるとかそういうのは分かりますが、

無駄毛は抜けないのでどういう
ことを言ってるのか分かりません。

無駄毛が薄くなると濃くなるについて詳しく教えて欲しいです

A 回答 (1件)

うん、勘違いしているね。

体毛も髪の毛も同じ「毛」です。肌細胞が変化した死んだ肌細胞なんですよ。
 
毛の濃い薄いの判断基準は、毛の太さにあります。太い毛が多く集まれば濃くなりますし、細い毛が多く集まれば薄くなります。
で、毛が細くなれば、隠せる皮膚の面積が少なくなるので、髪の毛の場合、地肌が見えてきてしまうのです。
 
ちなみに、無駄毛と呼ばれる体毛にもヘアサイクルは存在しています。ただ、学者も「無駄」と思っているのか、研究データがあるのかないのかすらはっきりしないみたいです。
 
さて、体毛は「緩衝材」だって、ご存知でしたか?
その為、肌に摩擦による刺激を与えますと、肌を守る為に体毛は濃くなります。男性が髭を剃る時、押し付ける様に剃ってしまいますと、髭が濃くなりやすいのと同じです。
肌に刺激を与えない様に生活していますと、体毛は気づかないうちに細くなって薄くなります。
 
まぁ、わかっている事は、今のところ、こんな感じだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!