プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンセントってあるじゃないですか。なぜコンセントに針金とかさしちゃダメって言われるのに、プラグは刺しても問題ないのでしょうか。特殊な作りがあるのでしょうか?急に気になったので書きました。返信お願いします。

A 回答 (5件)

みんなそういう疑問をいちどは持つものです。


そしてそれを実際にするんです。

バッチと閃光!金属が溶けたり、感電したり、ブレーカーが落ちたり
ぼやが起きたり、電気製品が壊れたり、怪我したり、死んだりするんです。

やめておきましょう。

本当に何が起こるかその家の環境次第なんです。
世の人はそれを

危険な火遊びといっていさめております。
    • good
    • 1

針金は裸線です手に持ってコンセントに差せば感電する可能性があり


ます、プラグは持つ所が絶縁されてます。
子供のころ1.5Vの電球ソケットを差したら火花とともに溶けてしまい
ました、過電流で溶けたんです、実際針金でも10Aも流せないので
同じで危険です。
    • good
    • 0

電気が走ってるのに、金属の針金なんかツッコんだら針金を掴んだ手を経由して感電します。



昔、危険なことをやったことがありますが、心臓近くまで電気が走ったことがあります、、、。遊び半分でやって死んだら馬鹿です。

プラグは金属部分以外はプラスチックや非伝導ですからね。
    • good
    • 1

はい。


その穴に差し込めるのは、適したものだけなのです。
女性のアナも、それ以外は差し込んではいけません、ょ。
    • good
    • 1

感電するからです。


それによって、命に危険が及ぶからです。

コンセントプラグでも、隙間ができない様にキチンとささないとダメです。
もし、隙間があいて何かが間に挟まったら、火事の原因にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2022/05/13 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!