アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中三です。1日どれくらいの時間を勉強に費やせばいいのかわかりません。私の行きたい高校の偏差値はだいたい50~55のあたりです。皆さんは受験生のときどのくらい勉強していましたか??

A 回答 (10件)

多いときは3~6だったかな。


無理はしないでほしいけど、頑張ってね!
たまにゲームもしなよ〜
    • good
    • 0

偏差値60の高校に推薦で入学しました。

(推薦なので実際の学力は偏差値55くらいだったと思います)
私は,今の時期だと平日3時間,休日3〜5時間くらい勉強していました。(塾含む)
ただ,必要な勉強時間は質問者様の今の学力学力どの程度か分からないのでなんとも言えません。時間よりも何をやるかが大切だと思います。私の場合は,時間を決めるとダラダラやっても時間は過ぎて行くため,やることを決めて終わったらその日は終了というようにしていました。早く終わったら,自由に時間を使って良いし,遅いとなかなか自由な時間がないので,自然と集中力して取り組めたと思います。
受験生大変かと思いますが,体調に気をつけて頑張って下さい!応援しています!!
    • good
    • 0

あなたの現在の偏差値によります。


わからないなら、それを調べるところから。
    • good
    • 0

ごめん。

高校受験の勉強は、授業でしかしなかった。
マジです。

公立高校だったし、偏差値も60以下だったし、
 「お前がこの学校の受験に落ちたら、うちの学校から受験するやつら全員落ちるわ」 
とまで言われてました。

・・・

授業中に【理解】に達すれば、他に勉強時間を設ける必要はない。
というか、授業って本来そういうものだろ?

で、家での勉強はその理解の確認が主目的です。
理解できていないと分かったら、理解するために調べたり試したりすればいい。
そんなですから、必要な時間は決まっていない。

間違っても、「ワークの数をこなせば実力が付く」なんてことはない。
マジで。
(機械的な処理を覚えることは【理解】とは言わない)


・・・余談・・・

そんなわけで、予習と復習を必須とする授業をする教師は能無しなんだよ。
授業の時間内で生徒に理解させることができないんだ。
    • good
    • 0

偏差値65の高校に今年合格し、現在高一のものです。



私の場合は、
平日3~6時間、休日6~12時間ほど勉強しました。
    • good
    • 0

あなたの学力や成績、得意不得意などがわからなければなんとも言えません。


一般入試を希望するのか推薦入試を希望するのか、その学校の競争率はどれくらいか、などの情報も欲しいところです。
詰まるところ、高校入試はある意味でゲームや試合と同じです。ギャンブルでもありませんし、根性論や精神論も無意味です。一番大切なことは、詳細に分析して綿密な計画や作戦を立てることです。
行きたい高校の偏差値だけで立てた計画や作戦など、無意味どころが逆効果となる怖れすらあります。

的確なアドバイスが欲しければ、できるだけ詳細な情報を書いておくべきです。
    • good
    • 0

今、偏差が65程度あるなら、夏休み以降家週末に数時間復讐しておけば十分でしょう。

今の偏差が40程度なら、週4位のペースで塾で勉強したほうが良いでしょう。

うちの子は、中1~中2は週3くらいのペースで塾に行ってました。
中3になってからは週5以上、塾で勉強してました。3年時は学校終わったら、家に帰り塾へ行き帰ってくるのは22時とか普通でした。
偏差は、、、どこの模試かによって変わってきますが、だいたいどこでも国立を含め、東京で10位以内になっていると思います。
    • good
    • 0

今高二です、平日は6時間で休日は起きる時間によって変動するが、大体8-10時間です。

問主さんの志望校と今の自分がかなり乖離しているのであれば、このように勉強するのは当たり前です。
    • good
    • 0

やった時間の分確実に上がるわけじゃないし


あなたが今どれぐらいなのかもわかりません

学校の授業と課題だけで偏差値60ぐらいある人なら対してやらなくて良いでしょうし
今まだ偏差値45ぐらいならかなりの時間やらないと間に合わないでしょう

一回やったら覚える人は一時間で終わるけど 
何度もやらないと覚えない人が同じことをするには
何時間もかかります

ただ、人生の大きな別れ道にだから
あのときやれるだけやったから、と思えないと後悔するとは思います  

部活を引退した子、特に男子なんかが夏から一気に上がってくるし
夏までにある程度偏差値を上げておかないと
夏から先は周りも勉強するのであがりにくくなります


ゲームの経験値上げじゃないから
これだけやったら、これだけ上がります、ってわけじゃない
    • good
    • 0

高校受験の勉強ならだいたい3時間くらいでしたね。

偏差値72のトップ公立に上位合格しました。もともと特別な勉強をしなくても公立中で139人中1〜2位をキープしていたので参考にならないと思いますがね。

偏差値50台の高校ならスタートラインにもよりますが1時間ほどできれば十分だと思います。

余談だが、大学受験なら10時間弱かな?

正直大学進学を目指すなら高校受験とは訳が違うので死ぬほどの覚悟を持って取り組まなければなりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!