アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口先では「感謝の気持ちを持ちましょう」的な観綺麗ごとを言います。
でも、本当に、真面な道徳観で持っているのでしょうか?
もし、持っているとすれば、それは、どこで教育を受けたのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

50年程前の坊さんは、尊敬もされて、まあまあ普通の優秀な人が、その職についてました。
    でも今は、坊さんになりたい優秀な人も減って、すべての行事が形骸化して、「銭儲け」しか考えてない人が多くないですか?
    というか、自身の「銭儲け」以外、考えることなんかあるのでしょうか?

• どう思う?

小さな寺の坊主は不要、、でも、まだ周りに年寄連中が沢山いて、その連中がうるさいから、とりあえず、現状維持しているというのが実情。
    後、10年20年もしたら、確実にリストラでしょう。

• どう思う?

・念仏って、日本語になってない。→結局、その意味を一般人に理解して貰うための努力を全くやってない。
    ・葬式のときだけ、金儲けのチャンスとばかり、訳のわからんお経を読んで、イベントをこなす。

完全に腐敗している。
    それに何の疑問も持たずに、思考停止している奴も、変ですが、、

• どう思う?

でも、寺の坊主って、自分で偉い人間だと思っているところが、また救いようがない。
    特殊な世界で、競争もない。

大昔は天災があったときに、日頃の行ないが悪いとかで、仏教が広がりましたが、今、科学的に原因が解明されているので、デタラメが通用しなくなった。

まあ、科学の進歩に従って、消えていくのは、当たり前のことでしょう。

• つらい・・・

もしかして、「悟り」を開いたと思っているかもしれない。
    でも、そんなもん何の科学的な根拠もない。
    安っぽい、、10円の値打ちもあるかえ。

A 回答 (1件)

はっきり言って坊主なんてもんはいい加減なのが多いんですよ。

政治家や医者と同じで世襲制ですよ殆ど。本当に徳のある坊さんも
いるでしょうがごく少数だと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

>はっきり言って坊主なんてもんはいい加減なのが多いんですよ。

ですよね。風貌や服装は、それなりに寺の和尚なのですが、人間、見た目に騙される生き物ですからね。
私は、「坊主も仏教も嫌いで、神や仏は一切信じてない」です。でも、この坊主は、私よりも、「更に神や仏は一切信じてない」と強く感じます。

行事とかも、ジェスチャーです。段取り通り、進行してますが、「今日のお布施は幾らか?」「今日の晩飯は何を食おうか?」ぐらいしか考えてないはずです。