プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学2年生の時からずっと気になっていたことなのですが、アニメや映画の感動するシーン(昔は絶対泣いていたシーン)などを見て、泣けなくなってしまっています。これは体に問題があるのでしょうか?それとも、心が汚くなったから泣けなくなっていらのでしょうか?

A 回答 (2件)

昔は絶対泣いていた…

同じものを見てでしょうか?
これは昔だったら泣いてたなー、という推察でしょうか?

どちらにせよ言えることは…
例えば、昔は単純にキャラクターが可愛そう。
で、思考が終わっていた。

月日が経って、色々な事を見て、感じて、成長した質問者さんが、
単純に可愛そう、と思うだけでなく、もっと包括的に作品を見ることができるようになったか…
メタ的な味方をするようになり、結末がなんとなく読めるようになったか…
などが考えられます。

あとは、大人になるにつれて、世間体なんてことも覚えてくるので、泣く事自体になんとなく抵抗が出てきているのかもしれませんね。

感動するシーン=泣かないといけない
なんてことはありません。
ジーンとなったり、そこから考えを膨らませたりできれば、それは普通な変化と思いますよ。
全く感情がわかなくなった…となれば話は別ですが…
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。中学生の頃は色々と悩み事が人一倍にあったので、それを乗り越えて成長した証だと感じました!気が楽になりました、ありがとうございます!

いずれそうなります。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。