プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ新幹線は高いですか?
東京から大阪まで14000円
韓国の新幹線だと
ソウルからプサンまで6000円
中国だともっと安いです。

質問者からの補足コメント

  • 中国や韓国は欧米や日本から技術提供を受けていて中国は日本とほぼ同じ車両なのに安いです。
    日本だけですよ、こんなに高いの

      補足日時:2022/05/17 03:53

A 回答 (13件中1~10件)

日本の車両は世界中の国々で走ってるんです


日本では
使わなくなった車両を海外へ

同じ車両じゃなくて中古車両は運賃安いのでしょ
開発してないから
    • good
    • 0

地価と人件費でしょうね。



鉄道は「システム」ですが、極端な話、線路と動力と車両があれば動きます。つまり、保線に手を抜くとか、信号システムが雑だとか、鉄道は手を抜けるところが沢山あります。原因らしい原因がなく脱線してしまうとか、普通はありえないのですが、抑えるべきところを抑えずに手を抜くと、そういうことは簡単に起こります。

車両もそうですね。開発せずにライセンスを受けたり、パクってしまえば安くはなりますが、真のノウハウは得られません。パクったものを発展させていくことはできるでしょうけど、強度とかをどこまで落とせるかのノウハウは得られないでしょうね。

>日本だけですよ、こんなに高いの

実際の話、日本、カナダ、フランスの3ヵ国しか、今のところ鉄道システムは作れません。そして、ちょっと哀しい話ですが、日本は入札で負けることが多いです。それは量産の効果を落とすのでコスト高の原因となります。

ま、細かいことは気にせずに、事故をなかったことにするとか、穴を掘って埋めてしまうことが許されるのであれば、安くはなるでしょうね。
    • good
    • 1

そうね、その通りですわ。


ですから、貴方は支那か南朝鮮に移住なさるのが一番ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 4

日本は土地代は高いし(周辺地価の1/3が路線の固定資産税になります)、山あり川ありでトンネルにも鉄橋にも膨大な投資をしているし、安全確保のためのコストもかけていますからねぇ。


中国や韓国と同じ土俵では比較できません。
    • good
    • 1

2004年にKTXの初乗りで、単身韓国へ行きました。


竜山⇒釜山〈KTX特室〉
釜山鎮⇒木浦「ムグンファ號」
木浦⇒竜山〈KTX特室〉

ホームと車体には50cm以上の段差があり車椅子は乗れません。
韓国の高速鉄道はすべてにおいて欠陥だらけの粗悪品でした。
ただし2004年当時の話です....。
    • good
    • 0

東京-大阪と京城-釜山では距離が違います。



>日本だけですよ、こんなに高いの
TGV,ICEだと日本とほぼ同額ですね。
途上国や共産国と物価の比較をするのは意味がありませんね。
    • good
    • 3

万が一事故っても車両ごと埋めてしまって


なかったことにしてしまえるのであれば
安全対策費がほぼ0になるので安くできますね。
そんな鉄道に乗りたいのですか?
    • good
    • 2

ソウルから釜山までは325km。

東京から大阪までは550kmだ。新幹線が高いのは当たり前。さらに日本は、地震・津波・洪水・火山噴火・台風・豪雨・暴風などの自然災害も多いので対策費にコストがかかる。

(1) ソウルから釜山までの距離や時間・アクセス方法は?~いちどの韓国旅行で両方いけるのか?KTXに乗って駅弁も食べつつ行ってみよう! - YouTube
    • good
    • 0

安くしたら、質が下がり、事故を起こしやすくなります。

    • good
    • 0

確かに高いですね。


嫌なら飛行機の方が安いよ。
羽田⇄那覇(往復)の方が安い場合もある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!