アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元彼の事で悩んでいます。

やっと別れた元彼で、私に復縁の気持ちは全くないのですが、元彼があまりに元気も運もなく、寂しそうで心配です。友人も減り、借金も増えたようで、自殺でもしないかと、時々LINEや電話に反応しています。
少し話すと落ち着くみたいですが、復縁を期待されては断る、を繰り返しています。

私の存在は居ても居なくても罪のような気がしています。

無視するべきなのでしょうか?
ひとりぼっちで自暴自棄になったりしないでしょうか?

A 回答 (10件)

誤字すみません。

あなたは自分のことを優先していくべきだと思います。あなたが絶縁した家族の代わりになる必要はありませんし、そもそも絶縁の理由も言わないなんてあなたに頼る態度ではありませんよ。罪悪感は感じる必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからは自分の気持ちを大切にしていきます。
励ましのお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/21 17:44

依存されちゃってますね。


自分に甘い人は、甘やかしてくれる人に執着しますからね。

きっとあなたは優しい人なんでしょう。
だからみんながどんどん切り捨てちゃう彼を、
切りきれなくて、割を食っちゃうんでしょうね。

ただ、あなたが甘やかし続ける限り彼は変わりませんよ。
変わらないからどんどんダメになっていきます。
どんどんダメになっていくから周りに人がいなくなります。
結果、依存できるのはあなただけってなったらキツイですよ。
好きで支えてあげたい相手ならともかく、
別れて、自分の負担になる相手にそこまでしてたらダメです。
あなたの時間も精神力も有限ですから。
何に使うかをしっかり考えて使わないと貧乏くじを引くだけです。

突然切り捨てるのは難しいなら、徐々に間を空けましょう。
電話には出ない。
LINEは間隔を徐々に開けていく。
何か言われても「最近忙しい」。
どうしてか聞かれても「関係ないでしょう」。
甘えたこと言うなら「だからダメなんだよ」。
そうやって少しづつ冷たくしていきましょう。
絶対に相手に期待させない様に、
話は聞くけど優しくはしないスタンスをとりましょう。

甘やかさなくなれば、彼は去っていくんじゃないでしょうか。
彼はあなたが好きなんじゃなく、
甘やかしてくれる人が好きなんだと思うので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

〝みんながどんどん切り捨てちゃう彼を、
切りきれなくて〟

その通りです。どんな人でもひとりぼっちはツライだろうと思ってしまうんです。

でも、それが〝甘やかし〟なんですね。
彼のためにもならないし、私の負担も大きくてお互いツライだけなので、今後はもう構わないようにします。

彼には申し訳ないけれど、彼と関わらない日常は本当に楽なのです。
まずは自分自身の幸せを優先していこうと思いました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2022/05/21 11:42

あなたが割り切れないのは仕方ないでしょう。

縄文あるのでしょうね。でも復縁で彼氏が立ち直るとは限りません。あなたがいてもいなくても罪なのではなく、あなたがいてもいなくてもその彼は自分では変われないのです。だから復縁だけ願ってるんだと思いま運が悪いっていうのも、あなたがどうこうできることではないし、あなたが引き受けられるようなものではないように感じます。実家やそれ相応の施設でお世話してもらわないとダメなのではないでしょうか。あなた1人だとあな他に来る負担が大きすぎると思いますし、彼の方もあなたに感謝する余裕もないように感じます。あなたは別れたのに自分の時間を元カレに費やすことの意味は何ですか。じゃ、どうして別れを選んだのかってことです。実家に連絡してあげるとかそういう周囲を巻き込んでいかないと、あなたがいつまでも進めないように思います。ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

彼は実家とは既に絶縁していて頼れる身内はいないのです。絶縁した理由は教えてくれませんでしたが、実の親や兄弟と絶縁するって普通じゃないですよね‥。

アドバイス頂いた通り、私には彼を引き受ける事は出来ないので、今後の対応は改めます。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/21 11:31

これ以上 元彼に対応してたら 貴女自身が 


更に 精神的に参ってしまいますよ。


【 私の存在は居ても居なくても罪のような気がしています 】

既に 文面に出てますから 今すぐにでも実行して気楽になって下さいね。
心を鬼にしてでも、自分自身が幸せで有る事が先決ですから。

もしも、貴女の自宅や住まいを 元カレが知ってるのでしたら 話しは別です。

徐々に関わらない、話さない、LINEも避けて行って下さいね。

電話で話さないのが得策です。
復縁話しの繰り返しに なるだけです。


自暴自棄になって事件沙汰 
に 巻き込まれたら貴女には、無念しか残りませんから。

" その手のタイプの男 " は 関わらない方がベストですよ。

貴女の判断は正しいと思います。

無視する方向で進めて下さいね。 

よく テレビで有りますよね 

『 こんな人が、まさか、こんな酷い事をするなんて、信じられません! 』

みたいなやつ。

そうなってからは遅いですから、なるべく早めに絶縁した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

私自身の幸せを優先していいんだなと
思えました。

今の住まいは勝手に来そうで言えませんし

自暴自棄になった彼に巻き込まれる事も
可能性はあるように思えます。

彼には申し訳ないけれど、これからは対応しないように、普段の生活ではまず考えないようにして過ごしていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/21 11:25

愚かにも程がある。

一生、そうやって面倒見ていくつもりなんですか?正気の沙汰じゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚か?正気の沙汰?
その辺ちょっと分かりませんが

一生面倒見ていけないので離れました。
お互いいい人生を送れればいいのですが、
上手くいかないんです。

私、おかしいのかな?

お礼日時:2022/05/21 00:21

普通の人は「私には関係ない!」とまで割り切れはしません


あの時こうすれば、〇〇してたら、も誰だって思いますよ
私の回答は「そんなに気にしなくて良いんですよ」のあなたへの励ましですので念の為
向こうは向こうであなた(=元カノ)に甘えてるだけに読めます
凹んでるフリと言うか→だからあなたが構うとつけあがるんです
もはやどーでも良い相手ではありますが、一切構わない方が相手の為になると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘えられてるだけと私も感じています。
何を言われても 私を好きなんじゃなくて
今、自分がツライんだろうなと。
なので心は揺れないんです。

気にしすぎだよの励ましありがとうございます。

構わない事が相手の為になるなら
そうしようと思えます。
私はもう側には居れないんですから、
出来る事はないですもんね。

私自身も気にしなくて良い相手を
気にしすぎて疲れてたって今気付きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/21 00:08

仮に自暴自棄になったとしたら、なに?


あなたには関係ないです
「私が支えてあげなくちゃ!」ですか?
人はソレをおこがましいと言いますよ
半端に構うから向こうも期待します
相手を少しでも気にしてやるならスパッと切ってやるのが親切です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしもの事が起きた時、
私には関係ない。と私は思えないと思うんです。
あの時ああしてたらとか、こうしてたら
とか ずっと考えてしまうし、やっぱり
ひたすら悲しいと思う。

ただ、「私には支えてあげられない」
それは伝えています。

半端な構い方‥その通りなんですよね

お礼日時:2022/05/20 23:48

友人が減るってのはその人に何か原因があるんだと思いますけどどうですかね?


借金に関しては完全に自業自得でしょうし。
もし万が一自殺する事になってもそれはあなたのせいではなく本人のせいでしょ。
まあもし本当にそうなったら目覚めが悪いのは解りますけど、あなたが気にする事ではないとも思います。
下手に構ってあげて希望を持たせたりするといつまでも終わらないし、下手したらストーカー化してしまうかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全くもってその通りです(T ^ T)
もう1年程このやりとりが続いています。
ストーカーもされそうな気がして私の事は何も伝えられません。
ただ、もしもの事を考えると目覚めが悪いどころか、十字架背負う気分で‥
あの時電話に出てあげてたらとか、話しくらい聞いてあげてたらとかって一生後悔しそうで、無視しきれないでいます。
新しい生き方が見つかれば私のところには寄ってこないと思いますが。

お礼日時:2022/05/20 23:40

別れた理由はそれぞれあると思います。


どうしてそこまで気にする必要があるのかな・・・って思います。
復縁する気がないなら相手にしない方が望ましいと思いましたが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

必要以上に気にしてたみたいです。

復縁する気は全くないので、考えないようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/21 00:15

難しいところですねぇ。


共通の友人がいるなら、その友人にお願いしてみては?

どのような感じで彼の情報を得ているのかは分かりませんが、やっと別れたと書かれてるので彼だけの情報のみでそうやって接してるなら注意した方がよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共通の友はいないので相談相手がいません。

彼が聞いて欲しくていろいろ伝えてきます。
かまってほしい人なので。

注意、必要ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/20 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています