アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漠然とした質問で申し訳ないのですが、エンジニアのキャリアパスの一つとしてある程度スキルを付けたら雇う側になりたいです。
分からない点はどうやって案件を獲得してくるか、という点と企業として起業するのに幾らぐらいあれば出来るのかです。
案件獲得には営業ノウハウを持つパートナーが必要でしょうか?
その他なんでも結構です、知識を下さい。

A 回答 (3件)

BtoBってことですかね?


ま、わりかし長年の付き合い伝、それも採用権のある人の伝があれば、出来ると思います。

例えば、同僚や上司がその裁量権を持っていれば
って感じですけどね。。。

ま、そう言う社風のある会社なら、応援してくれますが、そういう社風のない会社では、ちゃんとした伝がないとほとんど無理だと思います。

有名どころだとリクルートやロート製薬、Amebaとかとか

なので、だいぶおじさんになってからの人脈か、最初から独立を推奨している会社に勤めるのが良いと思います。
    • good
    • 1

> 雇う側になりたいです。


会社を辞めて、個人で事業を起こせばよいです。

> どうやって案件を獲得してくるか、
貴方の技術を買ってくれる人を自ら探す、と言う営業をすればよいです。

> 起業するのに幾らぐらいあれば出来るのか
個人事業主としての開業届は無料です。
後は、
開業に必要な経費の全て、
受注から納品(入金)までの期間の、事業の維持経費、
等が必要です。
多くは銀行借り入れでしのぎます。

> 案件獲得には営業ノウハウを持つパートナーが必要でしょうか?
当然です。
逆に、貴方にその知識が無ければ、開業は無理です。
パートナーを雇っても、その人が失敗したら、何ともなりません。
    • good
    • 1

まあ、社内SEを経験して、それから起業ってのもアリなのかもしれませんけど、昨年から今年にかけて、大手のNECや富士通がエンジニアを大量リストラしていますよね?


そして、リストラされたエンジニアは再就職に苦戦しているような感じもします。
となると、どういう顧客がターゲットになるのでしょうか?

起業してラーメン屋とか、牛丼屋ってなら、わからなくもないけど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!