プロが教えるわが家の防犯対策術!

確率の問題教えて下さい。

視力検査で円の4方向(上下左右)のどこかに切れ目があるタイプのやつで同じサイズを複数回やって過半数正解ならそのサイズの視力を持っている事になるそうですが、

例えば5問やったとして見えていないのにテキトーに答えて3問以上正解する確率は何%ですか?

質問者からの補足コメント

  • 連続正解じゃなくていいです。5問やって最終的に2問は間違えていてもOKです。
    私はバカなので丁寧に回答して頂いているのに正解か不正解か判断出来ません。
    No.4さんの答えが正解っぽい雰囲気ですがこれから質問見た人で出ている回答の中で自分と同じ回答・正解だと確信出来るものがあれば『いいね』で投票してほしいです。
    分からないのにテキトーに『いいね』はやめて下さい。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2022/05/23 13:21

A 回答 (12件中1~10件)

1/4なんで1問辺り正解率0.25(25%)


それを3回繰り返すっと(四則演算w)

0.25×0.25×0.25=0.015625%
    • good
    • 0

ぁ % いらんわw



× 0.25×0.25×0.25=0.015625%
○ 0.25×0.25×0.25=0.015625
序に%表記 1.5625%
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/23 13:09

約1.6%かな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/23 13:09

4択問題5問でヤマカンで当たる確率は


0問正解:(3/4)^5=243/1024
1問正解:(1/4)×(3/4)^4×5=405/1024
2問正解:(1/4)^2×(3/4)^3×10=270/1024
3問正解:(1/4)^3×(3/4)^2×10=90/1024
4問正解:(1/4)^4×(3/4)×5=15/1024
5問正解:(1/4)^5=1/1024
したがって、3問以上正解する確率は106/1024≒10%
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私には全く理解できないけどかなりレベルの高い計算なのかな?ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/23 13:10

あぁ…なるほど…


連続正解ではなく
5問という規定の中から3回当てるってことだから(外しても良い)
No.4の答えになるのか…勉強になります(質問者じゃないけどw)

四則演算と簡単な分数しか出来ん私にゃ無理な質問だったか…w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。連続正解じゃなくていいです。5問やって最終的に2問は間違えていてもOKです。
四則演算という言葉すら分かっていない私にはNo.4さんの答えが正解なのかも分かりませんが雰囲気的にはそうなのかな?

お礼日時:2022/05/23 13:14

四則演算とは簡単に書けば


小学生低学年で習う
+ - × ÷
のみで行う計算です 当然
× ÷が先に計算 次に+ -等の基礎もこの辺りに含まれております

確率問題は私の年代(40以上)ですと小学生高学年レベルなのでもう殆ど覚えていないのです(苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私は30歳ですが確実に習ったであろうそんな言葉すら覚えていません、、。当然分数の計算も(p_-)
40以上で覚えているのはすごいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/23 13:25

Σ[n=3→5]5Cn・(1/4)^n・(3/4)^(5-n)


=10・9/1024 + 5・3/1024 + 1・1/1024=106/1024≒0.1035=10.35%
    • good
    • 0
この回答へのお礼

約10%が濃厚かな?ありがとうございます^ ^

お礼日時:2022/05/23 19:23

正解は、上、下、右、左 の 4つの内の 1つですから、


1回の試行で 正解が 1/4 、不正解が 3/4 。
5回施行で、3回正解は (1/4)x(1/4)x(1/4)x(3/4)x(3/4)=9/1024 。
3回の正解の出方は ₅C₃=10 で 10通りありますから、全部で 90/1024 。
4回正解は (1/4)x(1/4)x(1/4)x(1/4)x(3/4)=3/1024 。
4回の正解の出方は ₅C₄=5 で 5通りありますから、全部で 15/1024 。
5回全部正解は 1通りだけで (1/4)x(1/4)x(1/4)x(1/4)x(1/4)=1/1024 。
従って、3回以上 正解する確率は、
(90/1024)+(15/1024)+(1/1024)=106/1024=0.103515625 。
つまり 約 10% 。

30代 40代で この程度を 忘れるのは 淋しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何通りあるとかの考え方が簡単に思いつきそうで出来てませんでした。
まぁそれだけ思いついても私には答えまで辿り着けないだろうけど、、
参考になりました^ ^

お礼日時:2022/05/23 19:25

回答の値バラバラですね



正解は約10%

左右上下5回の全事象は4^5=1024
正解5はかんがえなくても1通り

正解4は5回のうち1回間違いだから5通りは間違い。間違いは3通りあるから。上が正解なら左右と下のバターンあるから15通り。

3回正確は5C3=10
間違いは3^2=9
従い90通り

以下、270 405 243通り

既に回答ある106/1024が正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

約10%が濃厚ですね。
ありがとうございます^ ^

お礼日時:2022/05/23 19:29

>何通りあるとかの考え方が簡単に思いつきそうで出来てませんでした



NO8 です。
この場合は 5回ですから、1つづつ考えても そんなに時間はかかりません。
5回とも全部正解の場合は、1通りの事は 分かりますね。
4回正解 とは 1回不正解ですから、1回目から5回目までの 何処かで1回
ですから、全部で 5回。
3回正解とは 2回不正解ですから、1, 2回;1, 3回;1, 4回;1,5回;
2, 3回;2, 4回;2, 5回;3, 4回;3, 5回;4, 5回 の 10通り、となります。
これは、多分小学校で習った 樹形図の考え方と一緒だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!